クマル(天然無垢材)

Filed under: ● home/interior | Tags: | 11月 4th, 2009
Post

シラサワです。。。

今日も肌寒いですね。。 なぜか今日もジャケットのしたはTシヤツ出勤してしまったので寒いです。。。

昨日は祝日でおやすみだったのですが、おもいっきり体を使った1日だったので、今日は筋肉痛です。。。

というのも、我が家(当ホームページのトップページの施工事例のバリの家)の1番のこだわりポイントである

(写真の)床はブラジルの『クマル』という油分の多い、むっちゃ硬い木で、施工が大工さん泣かせの木なんですが、

住んでいる僕たちもけっこう泣かせてくれて(とにかく手がかかる)、年に1回メンテナンスでこの油をすりこんで

やらんとダメなんですね。

 ←この油を床に塗るというか力を入れて、うす〜く、すりこみ、伸ばし拡げる。。。

しかもリビングダイニング、洗面、トイレと、全てこの『クマル』を貼ったんで、30㎡あるので、

乾かすのをいれたら1日仕事で、腰はいたいは、乾かすので窓全開で寒いわ、と結構たいへんです。

(ほんまは夏にやるのですが、ウダウダと後まわしになってしまったのがいけないのですが。。。)

この木、湿度調整もしてくれるので、季節によっては、木と木の間がぴたっと詰まったり、3-4mm開いたりと、

まさに『生きてるんですね』、だから冬はホットカーペットもひかれへんし、ガスファンヒーターも直接

木にあたらんように、調整したりと、手がかかります(人間の方があわせてる点も多々…)。。。

でも、ほんまにいいんですよね、木のぬくもりが….

貼って5年近くたちますが、経過と共に、微妙に色も変化してきて、良い風合いとなってきます。。。

(5年前はもっと色、うすかったですが、だんだん濃くなってきた、、、)

少々のきず(といっても、かなり硬いので、モノ落としてもあんましきずつかんけど)がついても、

この油を塗りこんだら見事に復活するし、そのキズがまた逆にいい感じになるという、、、

マンションなので、防音にも気を使ってお金をかけたり、無垢の反りのリスクを考えて、

12cm×60cmのサイズ(結構短いパーツの組み合わせ)にしたりと、購入前から選択に時間を

かけたせいもあって、思い入れのあるかわいい床です。。。

話は全然かわりますが、おとつい、会社近くで飲んだ帰り、大きなトラックが神戸・国際会館横に!!

(スターマムブリッジの事務所は神戸・国際会館徒歩1分の場所です)

のぞいて見ると矢沢永吉さんのコンサート終わりの機材車が……….派手でした(トラックの両側面の写真です)

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪