空の青さが。。

Filed under: ● favorite | Tags: | 02月 18th, 2010
Post

シラサワです。。。

今日の神戸の天気は良好、山の方向はがキレイです。。。

都会に住んでると中々昼間、空を見上げて、しょっちゅう『お〜爽快だ』というわけにもいきませんが、

三宮の街中でも、日によっては中々『すばらしい』空日があります。。。

そんな時は、写真を撮るのですが、最近、白い空に白い雲の写真(1番下の写真)を見てたら、あんまりええな〜

と思わなくて、よくよく考えてみると『雲』が好きというより『空の青さ』が好きだったんですね。。。雲も好きですが…

ココ数ヶ月で撮った空。。。

太陽の光線って青と赤に分かれてて、地球に届くまでに、この光線が、大気中の物にぶつかって、

びしびし拡散するらしい。。。(青い光は波形が短いんで、散らばりやすいそうです)

昼間は大気層が薄いので、『青』の散らばりがむっちゃ目立つので、、、空が青くなって、

夕方は太陽が傾いていくにつれ、大気層をくぐる距離が長くなって、私らの目に届くまでに『青』が散らばり

きって、なくなってしまうらしい、だから夕焼けって赤いんですね。 自然はすごい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪