町屋+jazz+創作料理+会話。。。

Filed under: ● friend | Tags: | 09月 27th, 2010
Post

シラサワです。。。。。。

すっかり秋の風になってきましたね~9月も最終週に突入して、ぼちぼち、エンジンを

かけないといけないな~と思いつつ、まあその話は後にして、おもしろかった話など…

土曜日(おとつい)、場所は京都の今出川の町屋を美しく改装したまさに隠れ家レストラン『多伽羅さん。。。

普段、中々『これだけ一流のもんがいっせいに味わえる事って中々ないよな』プレミアムライブに夕方から。。

いっつも世話になってる、私の姉のような存在のミユキさん主催のパーティーでした。。。

この企画スタートのきっかけは、

とある日、とある場所に、とあるタイミングで、『全日本和装協会の会長さん『JAZZシンガー小柳エリコさん』

『みゆきさん』がいて、会長さんの一言『着物を着て、JAZZ唄ったらすごくよさそう』の言葉から構想がスタートし、

それなら、究極のコラボ(町屋*音(jazz)*着物*メイク*料理*会話)を京都の町屋でしよ~となり、これまた

お知り合いの『南 進一郎さん』という、超有名なきもの絵師の方の衣装でライブをする運びになったそうです、、、

さらに、お料理もそれに合うスペシャルなものを、というわけで前記の隠れ家レストラン『多伽羅』さんにてプロデュースと

なり、この企画がまとまったとか(多伽羅さんは南先生のアトリエの向かいにあります)

 タイトルは『和 meets 洋』 -KYOTOJAZZ -  (京都隠れ家ジャズの夕べ)

まず17時に到着、、、南先生のアトリエに行き、ご挨拶と、しばし着物を鑑賞、といっても私はまったくわからないのですが、

奥にど~んと続く、長細い町屋の構造に興味しんしんでした、、ガラスとか照明とかひとつひとつ、味があってよかったな~

アトリエの2階は奥様(この方もまた有名な遊墨漫画家:南久美子さんなのです)のギャラリーになっていて、

ココロあたたまる、ユーモアのきいた作品がたくさん展示されていて、『ほっこり』した気分になります、、、(こちらもしばし鑑賞)

そして、17:30にアトリエのお向かいにあるレストランに移動してウェルカムシャンパンを。。。ぐびっと。。。

こちらの空間もまた町屋独特の奥に細長い造りで、通路(ポイントポイントに美しい花・木が)を抜けると20-30人くらいが食事

できる快適空間が『ど-んと』あらわれます。吹き抜けの高い天井(ロフトスペースもあった)に梁を活かした上質な

インテリアでまとめられた空間でした。。。隠れ家的なつくりの構造はワクワクしますね。。

約20人、3-4箇所のテーブルに分かれて食事スタート。。。

ん~とにかく旨い、、、どう考えても素材も料理も一流でした。 ちなみにこんな感じの料理でした。。。どれもおいしかった

途中、シェフからの特別サービス料理、『鴨とかき』の料理もおいしかったな~

・ボタン海老と真鯛シトラスキャビアマリネ

・北海道産の野菜たちのスープ

・季節野菜の白味噌バーニャカウダー

・若狭ぐじと松茸のジャストグリルド

・お口直し

・薩摩和牛シャトーブリアンのステーキ(これ、旨かった~今まで食った肉の中で1番旨かった)

・デザート/チーズ

食事の写真が一枚も撮れなかったのは、同席した方(初対面の方でしたが)との会話が面白すぎて、

シャッターを切る前に全て胃の中にはいってしまったのでした….

わたしは『アーユルヴェーダやアロマ』をされている方と『和装協会の会長さん』と『みゆきさん』との4人テーブルで、

最初から最後までず~っと、興味深い会話をたのしめました。。。(なので写真を撮りわすれた…)

どんな話題をふっても全て、ご存知で、知らないことを穏やかに教えてくれたりして、ほんまにいい時間でした。

19時、メインイベントの小柳エリコさん(唄)+西本貴至さん(ピアノ)のスペシャルライブスタート。。。

空調のいらないであろうこの時期での開催にこだわったらしく、高い天井と、ほどよい広さで反響する、

音が料理(ワイン)とミックスされてほんまに心地よかったです。。。

ちなみに私の(エリコさんの歌う唄)大好きなベスト10の中から偶然6曲もメニューにはいっていて、得した気分。。。

南先生の着物をまとい、いつもながら、楽しそうに唄うのをききながらのワインは贅沢でした。。。

最近、ライブ以外で会って飲んだりする機会が多いので、忘れがちでしたが、こうした場で改めて聞くと、

『やっぱりステージにたつとプロやな、すごいな~』と再認識。。。そして日々の暴言をすこし反省(すこし…)

その後、南先生のアトリエに移動して、町屋の雰囲気を味わいつつ、またまた、飲んで、幸せでした。。。

いや、ほんまによかった。。。町屋もジャズもアトリエも料理も会った人との会話もなにもかも…..

パワー充電もできたし、今日はハリキッテくるか。。。と

(19時~決まるかな、どうかな、って感じの商社の方との会合(なぜに夜…)なのです、、さてスーツスーツ…)

『参考までに』

 多伽羅さん/京都市上京区大宮通元誓願寺下ル北之御門町569 TEL 075-417-0885

 きもの絵師/南進一郎さん『町屋deほっ』http://kata2.wablog.com/133.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪