Bali帰り。。。。。

Filed under: ● trip | Tags: | 12月 27th, 2010
Post

シラサワです。。。。。

週末に日本に帰ってきて温度差20℃に『ビビリ』ながら、なんとか重ね着をして大量の雑貨をかかえて無事帰宅。

常夏の島から週末はクリスマスパーティーで今度は暖炉の前でほっこりと盛り上がっておりました。。。

今回は思いつきで急にBali行ったので、ほぼノープランですごした10日間。。。。。。。

『海のbali』 『山のbali』 と両方好き(最近山のbaliにちょっとかたむいている)なのですが、今回は

この20年間、毎年泊まっているホテルが空いてて取れたので『海のbali/ダラダラする日々』へ!!!

この時期は雨季(11月~4月)なので、雨がけっこうふります(今回も半分雨…) 果物が豊富でうまい時期です。。。

昔は雨季といえば、スコール(バケツをひっくり帰したような大量のこれでもか、という雨)が“だ~っ”とふって

そのあとすぐに“カラッ”と晴れて、、、、何ともいさぎよいの~、と結構好きだったのですが、ココ数年、

シトシトと降り続き、空も曇ったまま、と日本の梅雨のような感じになってきました。

世界的な異常気象の影響で、baliの雨季もそんな風になってきたらしいです、自然に近い土地(赤道近く)に行くと

そんな事が肌で感じれて、あんまり考えた事もなかった『地球の事』とかを『憂ったりもした旅でした。

それ以外の部分は変わらず、いつもの、心地よい島(自然や人や文化)が今回も迎えてくれました。。。

baliの空港に着いた時に『うわっ~また来れたとテンション上がるのが常なのですが、今回は

『戻ってきたな、又この島に』と普通に日常感覚だったのが自分自身以外でした。なんなんでしょう。

[朝起きて、そのまま寝巻きの上に1枚はおってサンダルで普段のままで行ったからかな...]

そんなわけで、滞在中も『基本』何も考えず(考えられず)リラックスした時間を過ごしてました….

【ホテル内で過ごすパターンの1日】

08:00  鳥の鳴き声で眼が覚める(CDかなんかで流してるんちゃうんと思うほどいい声で鳴きまくってくれます)

     でも睡眠欲には勝てず2度寝(旅にいったら早起きして!!! という習慣は無い)

09:30  起きて、部屋のテラス(1F)に出て庭とか海をボーと眺めつつ歯を磨いて、顔洗って、ヒゲをそり、

10:00  ラウンジ(半屋外の自然環境をうまくレイアウト(とりこんで設計)した大好きな場所)に行き朝食

     [といっても、私は朝はフレッシュジュース、くだもの、コーヒー飲むだけ]を食べながら景色を眺め

     『あ~キレイな~ え~な~ 楽園やな~』 とうつろな目で2杯目のコーヒーをのみつつ鳥や魚にえさ(パン)

     をあげたりして、今日のスケジュールを決めようとするが、毎日決まらずいったん部屋に帰る

11:00  とりあえず『水に入ろ』とプール(目の前にある)に入り、水面から空、太陽を眺めぼーっとする。。。

12:00  ルームサービスをとって、部屋のアウトサイドテラスに運んでもらって、又自然を眺めつつ食べる

13:00  とりあえず『水に入ろ』と又プールにつかり、泳いでみたりして、疲れたらプールサイドのチェアでウトウトする

15:00  『あっ海みよ(徒歩10秒、となりにプライベートビーチがある)』とひらめき、砂浜を歩く

16:00 リスを探し回り(とにかく敷地が広大なので、さがすのが難しい)、どうにか見つけて、餌付けをする

    (あまりに必死なので外人の子供が捜索を手伝ってくれたりする)

16:30 宿泊ホテルの近くに巨大なアートマーケット(雑貨)とかレストランとかスーパーマーケットの

    ひとつになっているエリアがあるのでブラブラ物色して、『あ~17時まわってるやん…』となり

17:00 ラウンジに戻り(毎夜17時から2時間、シャンパン・ワインとかを前菜サービスと共に味わう

     カクテルサービスがある(クラブルーム客へのサービス)のでダラダラ飲みながら、

     夕暮れに変わっていく(翳っていく)のを見ながら、この時間が又ええな~と実感する…

19:00 いったん部屋に帰り、胃が大丈夫(前菜がけっこうボリュームでおなかいっぱいになる)やったら夕食

     行き(ホテル内とか近隣レストラン)明日、どうする~と予定を決めようとするが決まらず、帰る

22:00 衛星放送(世界のチャンネル60ほど、日本はNHKだけ)の映画チャンネルを見る

              (英語で何言ってるかわからんけど、画で創造して見る・・・後で日本で字幕で見ると面白い!)

23:00 最後までみる事なく『ウトウト』としてしまい、

08:00 鳥の鳴き声で眼が覚め、『うわっ1日過ぎた』  『まあええか』と1日をスタート(繰り返す)

     と、ザックリトこんな感じ。。。。日によっては観光にもちゃんと行きます。

今回は、次に友達と来たときに『ココ案内しよ~』とか、『ココのコレみたらよろこぶやろな~』とか

添乗員のような目線で、ウロウロしてましたね。。。。みんなできたら面白いやろな~と妄想しながら

是非、ご案内したいものです。

心が弱いと楽園過ぎて、日常生活に戻れないというリスクがありますが、それでも、という方はbali島へ行きましょう!!  

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪