リチャードバックのイリュージョン

Filed under: ● favorite | Tags: | 05月 21st, 2009
Post

a href=”http://www.ken-shirasawa.com/wp/wp-content/uploads/2009/05/e382a4e383aae383a5e383bce382b8e383a7e383b3.jpg”>

シラサワです。

昨日に引き続き私の1番好きな本はイリュージョンです。

アメリカ生まれの飛行家でもある人で、日本では『かもめのジョナサン』を書いた人として有名です。

イリュージョンは1981年の作品なので、28年前の作品ですが、今でも”何回も読み”

(通常は1回読んだらもう1回読む事はまずない)する数少ない本のひとつです。

意識してないのに、旅に行くときにいつもバッグに入っていて、また読んでしまいます。

楽しいときに読むのか、悲しいときに読むのか、悩んでるときに読むのか、

人によって色々な感想がある不思議な本です。

私がこの本を読むのは“無”の時(別になにも期待せず、す〜っと手が伸びて読みます)

村上龍さんが翻訳していて、これが又良いです。

内容は読み手によって変わるので紹介しませんが、私の感想はいつも

<ま そやな>という感じです(ファンタジーとして読んでもおもしろいデス)

もうちょっとかっこつけて言うと<無限の可能性(内)と経験値からの価値観・世界観(外)との戦い>

といったところですね。。。ブックオフにいったら100円コーナーできっと見つかるはずですので、

気が向いたら読んで見てください(読んだら感想聞かせてください)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪