AKIRA。。。

Filed under: ● music | Tags: | 07月 22nd, 2009
Post

シラサワです。。。

昨日は仕事が終わって、20時から三宮のとある場所で前から(2年前から)見たかったAKIRAさんのライブへ。。

ワタシは20歳前半より毎年バリ島を訪れる(20数回)ほどのバリマニアなのですが、それにプラスしてココ

4〜5年はキューバが好きでして、その2つの”キーワード”でネットを彷徨っているうちに、数年前から

このAKIRAさんのサイトに行き着き、存在を知ったという訳。。

  【プロフィール】

 23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど、 十年ものあいだ日本をはなれ、

 アンディー・ウォーホルから奨学金を受ける。 アジア、中東、アフリカ、南米など世界70カ国を旅し、

 小説家、画家、ミュージシャンなど多彩な作品群をつくりつづける。

 http://www.akiramania.com/

 この方、とにかく完全に“いってしまっている”方で、世界各国、70カ国以上の国々、しかも

 戦場カメラマンも行かんやろう、というような、危険きわまりない地域から、インディアンの長に

 会いにいったり、南米を巡ったり、アジアのディープな所まで(日本も、北は北海道から沖縄まで)、

 とにかく世界中で起きている色々な事(過去に起きた事、これから起き得る事)をソノ目で見て、体感し、

 それを詩にし、唄にし、小説にし、絵にする、といった創作活動をされているすげ〜人なんです。。。

 

 昔から世界のあちこちで”ホールドアップ”され、こめかみにきつけられた銃の冷たさを何回も経験しつつ、

 それでもいまだに奇跡的に生き続け、旅しつづけ、創作し続ける、まさに【生かされている】ヒトですね。。。

 昨日のライブ(ゲストでピアニストの方とDUOでした)も唄を聴くというよりも、詩を一句一句

 伝える、といった感じのライブです。。。

 そんな経験から生まれでた、数々の作品(曲)、言葉の1つ1つが一瞬も聞き逃すことの出来ないライブです。。

 だから、正直いってかなり見ていると”疲れます”、、、しかし昨日は夕方になにげにネット上で目にとまった

 (2年前から見たかったが中々タイミングが会わなかった…)という事は、コレハ会うべきや!という事で行きました。

 予想どうり、疲れたものの、生でAKIRAさんのライブを見れたのはいい経験になりました。。。良かったデス

 (日常生活で喜怒哀楽が自分のキャパを超えた時に聴くと、ココロがクリアになるのでおすすめです・仙人やな〜)

 

 ご本人も気さくな方でドレッドヘアー+ひげ+最高な笑顔+トークで最後にパチリといただきました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪