2重窓。

Filed under: ● home/interior | Tags: | 09月 10th, 2009
Post

シラサワです。。

神戸は今日も晴天です。。。なんかすっかり秋な感じです。。

今年は梅雨が長かったせいか、夏がほんとに一瞬やったような気がします。。。

あまりクーラーをガンガンにかけなかったような。。。

今日は、ちよっと2重窓の話でも。。

我が家(マンション)は道路+電車に面している部屋の為、結構音がうるさいです。。。

リフォームで5部屋あった壁を全部とっぱらって、いったん1つの箱にした後、どうしよう?と考え、結果、

16帖〜17帖の寝室(兼ワークスペース)と24〜25帖のリビングダイニング(+隣接した4.5帖の琉球畳スペース)

としました。。まあ5部屋を2.5部屋にした感じですね。。それぞれの部屋は隣接しています。。。

リフォームが終わって、住みだした後にどうしても音が気になる….

ので、16帖〜17帖の寝室(兼ワークスペース)を2重窓に再リフォームしました。。。

(見にくいけどこんな感じです(写真)、内側に2重窓を設置して、廻りのインテリアと調和さすために、

窓枠を隠すべくケーシングをしたり、オイルステン塗装(は、自分で塗った)をしたりしてます)

☆寝室はこのサイズの箇所が右側にもう1箇所あって、そっちもしました..

完璧に無音にはなりませんが、前に比べて、90%以上は音が小さくなって大満足です。。

(2つの窓の間隔(空気層)をもっと、とったり、ガラスの種類(防音ガラスを使用したらもっと防音効果を

高めれるのですが、インテリアと値段のバランスをとってノーマルな仕様にしました))

でも、これでも充分、おかげで熟睡できる空間、となりました。

そして、まったくどうでも良かった事なのですが(とにかく音をどうにかしたかった)、断熱効果がスゴイ!!

例えば寝室に10帖用のエアコンを使用しているのですが、夏は冷やすと(冬は暖めると)効果が

“超”が付くほど長持ちします(もともとマンション=あったかいというのを差し引いてもスゴイです/結露もないし)

この夏、隣接する24〜25帖のリビングダイニングに設置した16帖用エアコンをほとんど使用しなった…..

と、いうのも2重まどにしてから、寝室のクーラーをかけて、扇風機で風をおくるだけで、合計40帖くらいの

となりの部屋まで冷えてしまうのです(4.5帖の畳の部屋は閉めて切り離している)

これは思いもよらず、ラッキーなことでした。。。

24〜25帖のリビングダイニングの窓部分(2.5箇所)も2重窓にしたいな〜とひそかにかんがえていますが、

機密性が高まりすぎるので『やめてくれ』と反対されています。。。

音がうるさい、結露がいや、断熱効果を高めたい、とかの方にはこの『2重窓』おすすめですよ。。

防犯上もいいですし。

ただし2回窓を開け閉めするので、非常に洗濯干すときめんどくさいです。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪