スターマムブリッジの事・自分の事

Filed under: ● mental | Tags: | 11月 6th, 2009
Post

シラサワです。。。。。

おはようござます、私は睡眠欲がきついので朝は可能な限りギリギリまで寝ているのですが、

今朝は半年に1回”あるかないかの『1時間早く起床』、というのも今日でスターマムブリッジに来て半年です。

(歳のせい(41歳)か否か節目になると敏感に反応します)

たまには会社の事、そして私がこの会社に入るきっかけを書かせていただきます。

入ったキッカケは少々変わってました。

スターマムブリッジがスタートしたのが今から7ケ月前の4月(といっても立ち上げ準備含め前年の冬〜動いている)

なので、私はオープン1ケ月遅れで加わった事になります。

(4/4のオープニングレセプションには私は招待客としてきていたのが、今思い出すとなつかしい…)

その当時(4月)、大卒以来、19年間勤務していた大阪のアパレルメーカーを3月に退社し、

次にお誘いいただいた会社に出社したものの、理由あって即日退社。。。

41歳本厄にして、人生初めての『所属なし』に…..どうしよ、、、、となるはずが、人間怖いもので、スパッと

自分の意思で決断して進んでたので、意外にもぜんぜんあせらない(ちょっとは、あせれよ、って自分に思ったけど)

そこから1ケ月くらい”色々な会社や人”と会って、世の中の広さと可能性を今さらながら知り、

『不思議やな〜こんな状況になった途端、色々な人に出会ったりすんねんな〜』と実感し、さらに調子にのり、

『何か、今までの経験もいかしながらまったく違う業界もいいな』と漠然と考えていた時に運命的

以前(5年前)、我が家をリフォームした時のデザイナー(現スターマムブリッジのデザイン設計)松原さんと会って、

『実は神戸に新しいスタイルのリフォームの会社を3名で〜』と聞き、糟谷社長大工の橋上さんを紹介

してもらい、現メンバー全員と出会ったのでした(実際は過去に1回家に遊びにきてもらった事があったけど)

何をするか定まってなかった暇な私はスターマムブリッジの事務所立ち上げのお手伝いをしに4月(OPEN後にも

システム的な事をはじめ、色々とやる事があった)は神戸の事務所によく行ったりして、夜な夜な糟谷社長と

酒を飲んで語りあううちに、『何と魅力的なおもろ集団やろ、みんな色々な経験を積んできたこの道のプロやし』

と、思うようになってきて、日に日に通う日数が増えてきたそんなある日、糟谷社長より

『一緒にいい会社を造って大きくしましょうよ』とのお誘いを頂き、ありがた・めでたく入社したのでした。

今までの仕事は会社中での各セクションとの調整ごとや、大きな”くくり”で言うと、過去から継承され、すでに

“良いところ”も”悪いところ”も風土として出来上がって、かたまっている組織の中での仕事。。。

これからは、(そんな過去の仕事の中で手にした自分のノウハウを使いもって)未来に対して自由な発想で、

スターマムブリッジの一員として、企業成長していく一旦をになう仕事をしてほしいとの事(言われたのはコレだけ)

不安と恐怖よりも面白さとワクワク感が大きく上回ったのを今でも思い出します。

そんな訳で自分が1番出来ること(したい事というか、すべきと思ったこと)の1つとして、スターマムブリッジを

世間にアピールする事、に重きを置いた半年間でした(このブログ含め)

WEBで実際の施工事例を見やすく紹介したり、ブログで、当社の”企業となり“(人となりの会社版/造語)

を紹介したり、各種イベントや販促・広報活動を通じてリフォームをされる方に、スターマムブリッジの

デザイン提案力、施工技術力、職人まで含めて1つのリフォーム物件にかかわる全ての人が当社と深くつながりの

ある人間であり、且つ魅力ある人物であるという、リフォームされる方にとっての安心感(私自身もそうだった)を

伝える事であったり、リフォーム屋なのに結構雑貨インテリアも扱ってるおもしろさを伝える事、等、

スタマムならではの特色、アピールポイントを今後も紹介していこう、と思っております。

(全て伝わったら絶対にいい会社なので反響はあると信じてやってます)

おかげさまで、最近は契約が進んだり、問合せが増えたりと、バタバタと忙しくなってきて(今も会社に1人です)

何か大きい流れがやってきたような感じで、ありがたいかぎりです。。。

こんな中に一員として働いている事に感謝しつつも、次の半年に向けて、色々と新たな手をうって

おもしろい仕事をしよう、と誓った今日、半年の節目の日なのでした。

ちなみに社長の『オーシャンズ11』みたいな会社を造りたい、造ろうよという一言で私は

入社をきめました(だって面白そうでしょ…)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪