休日(祝日)のすごし方。。

Filed under: ● bar/restaurant | Tags: | 12月 24th, 2009
Post

シラサワです。。。。今日の神戸は、暖かくておだやかです

昨昨日は会社終わりに久しぶりに船場へ。。。

長年通っているワインのお店にむしょうに行きたくなって、行きましたが、祝日前という事なのか、

満杯で入れなかった(南船場の立地ですが、いつもすいてるので記憶にある限り、ここ7〜8年で初めての満席…)

まあ、しゃあないか、と次の店に行こうとしたら、中から、よくお話するソムリエさんが出てきて…

『あの、僕今月いっぱいでココヤメルんです。。。』

『うそ〜、、(店も好きだが、このソムリエのキャラクターにもちよっとはまりつつあったので…)』

『自分で店始める事になりました。。。』

『あ〜、そういう事ですか、じゃあ又店を教えて、、、とシヨップカードと名刺を渡してお別れ…』

ワインを飲みに行くところが来年は又1つ増えそうで、楽しみです。。。

近く(ミナミ界隈)でOPENしてくれたらいいのにな〜、しかし、来年、新たなスタートをきる人に最近よく出会います。

なぜでしょう。。。

その後、もう1軒、『お気に入り』のワインと焼き鳥の店、店の名前がどうしても思いだせないが、

(南船場3丁目のIBC心斎橋eastビルの1階の1番奥の左の店です、途中、5-6軒店があるが惑わされずに…)

そこに行って、いつもどうり、ハーフ&ハーフ(ビール)⇒ワイン⇒焼酎の流れで、それぞれ”合う”あてを食べながら

ワインを飲み終わった頃には、肩の凝りと全身倦怠感(その日は1日中調子が悪かった)も取れ、すっきりとした。。

よく後輩の子と2人で来ていた店で、その彼も来年、大阪をはなれ、故郷(鹿児島県枕崎)に帰ることになって、

そのせいか、なんとなく“寂しい感”で満たされる(なんとかならんかったもんか、と)店ですが、旨いのでついつい

足を運んでしまいます。。。。ほんまに新スタートをきる人が多いな〜

カマンベールの丸々焼き(多分500円)つまみながらのワインが最高な店です。。そこそこ飲んで、1人4千円くらい。

(5-6人がけ2箇所/カウンター6席の小さい店ですが、中々良いです、、、)行ってみて下さい。。。

昨日は、自宅から1歩も出ずに、ギター片手にパソコンの前に座り、練習したり、

(ほんまに便利になったもんです、YOUTUBEで、おめあての曲を探して流しつつ、楽譜サイトでその曲の楽譜

を画面に表示して見ながら弾くという)、年賀状の残りを仕上げたり、最近すすめているWEBSHOPの

手直しをしたりと、1日部屋にこもって(途中雨が降ったのもしらんかった)、至福の時をすごしておりました。

夜は、先日の三好シェフ邸(http://www.ken-shirasawa.com/wp/blog/5279)での影響か、チーズフォンデュを

つつきながら、赤のスパークリングワイン(わたしはこれが1番好きです。シャンパンより好き。。中々美味しいの

に出会う機会が少ないけど..)を飲みつつ、家で過ごす1日は、落ち着くな〜と改めて実感した1日でした。。。

(平凡な1日、何もおこらん平和な1日も、穏やかでええもんですな…)

そして今日、12/24といえば、クリスマスイブというよりBOOWYのこれですね。なつかしい…”暴威”のころから好き。

(Φって空集合、何処にも属さない、っていう意味を込めて名前つけたんですよねたしか)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪