悩むを考えた師走の朝

Filed under: ● mental | Tags: | 12月 21st, 2009
Post

シラサワです。。。

おはようございます。。。今日の神戸、気温は低いですが、風がぜんぜんないので、あまり寒くないです。。

今朝の通勤は、週末に買った本を、電車に乗り込むやいなや、読み始めました。。。

40歳からの○○に悩んだときに開ける哲学書、、、のような本(週末になぜこの本を買ったのかは自分でも?ですが..)

カテゴリー別になってて、

仕事で悩んだときに読む項目…特に無いな。。

親子関係で悩んだときに読む項目…特に無いな。。

夫婦関係で悩んだときに読む項目…特に無いな。。

子育てで悩んだときに読む項目…特に無いな。。子供おらんしな。。

病気・健康で悩んだときに読む項目…特に無いな。。

将来の不安で悩んだだときに読む項目…特に無いな。。

んっ意外とええ、悪いは別としてけっこう、悩まずに毎日おくってんねんな(その分廻りが被害うけてると言われるが)

そういえば昔(小さい頃)から、大きくダメージを受けるような事(仕事や人間関係や経済的なことやその他もろもろ)

も無く今日に至ったな、ダメージをダメージと感じずに生きてきた、とも廻りにはいわれるが。。。

そのせいか、他人に悩み事を言われても、なんで、そんなんで、悩めんねん、気合と気持ちでスパスパっといったら

いいやん、やろうと思ったらできんの、やらんのは、自身で悩んでる事を楽しんでるからちゃうの、選択して

やってるだけやで、と相手の辛さを完全無視して正論で言ってしまう事が良くありました。

『経験のないやつに人の痛みはわからん』とよく、言われた。。。でも無いから仕方ないと、又反論してしまう。

(実は知らんところで自分を色々な人がフォローしてくれてた事を後で知り、しばしば後悔するのですが)

さすがに最近は、気合だけでは、どうにもならない『状況』や『肉体的な部分含めた深刻な問題』に

直面する事が歳と共に多くなってきたので、思ってても『言葉』を選ぶようにはしてるけど、基本的には

悩みも楽しまなしゃあないよな(悩んだ先にある成長とか、無くして得るものの価値、を楽しむ)と思います。

まあ、こんな事思えんのも、廻りにいつも、気持ちのある人がたくさんいて、楽しゅう過ごせてきたからやな、

と今さらながら再認識(遅いけど)した、師走の朝でした。

先週末は連日、昔からの友人飲み会が続いたので、そんな想いが頭に浮かんだんでしょうかね…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪