Christmas VMD WORD REPORT

Filed under: ● friend | Tags: | 12月 18th, 2009
Post

シラサワです。。。。

昨日は、大阪国際会議場で開催された日本ビジュアルマーチャンダイジング協会の主催する

『2009 Christmas VMD WORD REPORT』という世界主要都市と国内の最新クリスマスVP・VMDの

ビジュアルトークショーに行って参りました。

国内の主要スポット、ニューヨーク、パリ、ロンドンの最新VMDをプロジェクターに映し出し(写真&動画)ながらの

リポートで、2時間30分、1000枚以上の写真は圧巻でした。。。クリスマスなので華やか

ニューヨーク、ロンドン、パリ、日本の順番でよかったですね。。。

不景気の影響か、国内百貨店のVMDが地味だった、というか、今そこに金かけれへんからな的な部分を、

若干感じられました(百貨店に係わりのある仕事を以前してたので、どうしてもそっちに目がいく)

海外も同じく過去のモノを使いまわしてたりしてる部分が多いとのことでしたが、リメイク上手 というか、

ミックス上手というか、各所、華やかなな演出で、見ていて楽しかったです。

日常の生活を楽しむ“文化濃度” の差が、ああいう時、ああいう場所にもでてくるのかな…と感じた夜でした。。。

昨日は、ニユーヨークのリポートを知り合いの『アツコ』さんがする、という事で、見にいってきました。

この『アツコ』さん、わたしが出会った中でも、最強の方で、色々な意味で大きな影響を受けた(受けてる)人です。

宇宙人のような人です、昨日のリポートも『かっこよかった』です。年齢不詳。 酒好き。 連絡先未だしらず。

昔、好きだった3人編成のバンドで、アルバムのクレジットに、○○(名前)=ボーカル、○○(名前)=プログラミング、

そしてもう1人、例えばシラサワやったとしたら、シラサワ=シラサワ、という標記がしてあって、『えっ?』と興味をひき、

インタビューなんかを読んでみると俺は俺、肩書きもいらんし、楽器さえも標記もせ〜へんもん、みたいな人で、

その時は何と傲慢な人や、と思ったりもしたけど、読むにつれ、実際はそんなエゴイステイックな人じゃなくて、

楽しんで生きるのが趣味の何でもできる、ひとつ超えた人だったのでした。

きっと自分自身も周りも、そのヒトの存在とか価値とか感性、をブレる事無く共通認識しててんやろな〜と。。。

『アツコ』さんのリポートを聞いてて、なんとなく、そのヒトの事を思い出しました。

そんな感じの人です(わかりにくい説明ですが、あくまで僕の感じたニュアンスです、、)

その後、以前から行きたくて、いつもいっぱいだった南森町の『くるり家』へ(本町から移転されたようです)

洋〜和まで、前評判どうり美味しかったです(4人がけテーブル1席のみ、あとはカウンター7-8席)

イタリアンの前菜系がおすすめ、昨日は生ハム&ホワイトアスパラとか、ポテトサラダとか魚介マリネとかを食べなが

ら、4日ぶり(風邪ひいてたので控えてた)にワイン(他の2名がお酒を飲まない方だったのでかわいくグラスワインで)

を飲んで、上機嫌で帰りました。。。

女性店主も気さくでいい感じ、昨日は風が強くて、入り口の可愛がっていた『シーグレープ』の木が

倒れて鉢が壊れてショックを受けてはりましたが….

ツナグバー(くるり家から徒歩5分)とも交流があるようで、南森町界隈でまた1つ、お気に入りの店ができた!

 くるり家・北区天神橋2-3 天ニハイツ1F・tel:06-6881-5400(もより駅は南森町駅ですね…)

※ワタシもシーグレープが大好きで、ず〜っとリビングで育てていました(アブソリュートとホオヅキも好きです)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪