寿司とひれ酒

Filed under: ● favorite | Tags: | 01月 28th, 2010
Post

シラサワです。。。

神戸は今日は朝からしとしと雨がふっています。。。

ここのところ、洋食(食べ物も飲み物も)が続いていたせいか、昨日の夕方より、むしょうに和のモノ、

特に寿司が食べたくなって、久しぶりに昔よく通ってた曽根崎のとある寿司屋へ。。。

とりあえず、『白子のてんぷら(抹茶塩)』で至福の一口(好きな食べ物ベスト5に入ります)から、

スタート、と思いきや、『あ〜すんません売り切れちゃいました〜』と…

一気にテンションが下がったけどまあ、気を取り直して、それならば、飲み物で『たまにしか』飲まん

好きなモノをと、『ひれ酒』(好きな飲み物ベスト7に入ります)を飲みもって寿司をいただいてました。

もともと好き嫌いが多く、寿司ネタも高価なもんの中に食べれないネタが多いので、恥ずかしい

のですが、気にしてられないので、昨日はリピート・リピートで食してきました。。。。

まぐろ、サーモン、穴子、イカ、サーモン、かにみそ、げそ、サーモン、穴子、たまご、サーモン、、、かにみそ…..

(サーモンの好きな子供のような、色気のない食べ方…でもすきやからしかたがない)

その間にふぐひれ酒につぎ酒・つぎ酒と、飲みモンはおっさんです(マッチであぶり閉込め、開けた時の香り最高です)

昔よく行ってた、店で、5年ぶりに『ふらっ』と行ったのですが、遠目から板前さん『ちら見(4-5人板前さんおる)』

ほどよくしたころ、そっと『久しぶりですね、7年ぶりやね…』と、そういえばお顔もずいぶん貫禄がつきはったな〜、

と、歳のころなら40代後半だと思う、この板前さんと懐かしい会話を少々。

(サービス業の方の記憶の深さにはホント恐れいります、、、寿司の好みまで覚えてるという…)

たまに(といっても7年ぶり、、、自分では5年ぶりやとおもってたのに)行っても、そんな顔に会えて、

話せて、飲めるって『ほんま、え〜な〜、急に思いたって来て良かった〜』と上機嫌で帰宅。。。

店の人とあからさまに話す(特にカウンターとか)のがなんとなく下品に思えてキライなので、顔なじみになっても、

アイコンタクトと2-3語交わす程度の『間柄?』の店が多い(この店も)中で、久々に行っても覚えてくれてて、

同じ感覚で飲めるのは、嬉しい

ほんとは、この感覚を味わいたくなって、無意識に寿司屋に足が向いたのか、とちょっと感じた夜でした。

ちなみに食えんもんは、貝類全般(さざえは好き)、うに、いくら、えび、ひかりもん、、、、

えびはフライとてんぷらは好きだが、ボイルと生はキライです(生春巻きのボイルえびは好き…) ややこし..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪