SION。。。

Filed under: ● music | Tags: | 01月 21st, 2010
Post

シラサワです。。。

今日は朝から雨が”しとしと”降ってますね、こんな降り方をする雨の日のアイポッドのセレクトは、

SIONの『街は今日も雨さ』です。(デビューは1985〜1986年あたり) 

SIONというアーチストは、山口出身の年のころなら、40代後半、何ともいえない、ハスキーボイス

(というかしわがれ声)で、唄うというよりささやき、語りを混ぜたような趣のあるトーン、、、

もっともコピーできない(楽譜に出来ない)、この人にしか表現できん唄を唄う人です。味があります。

ご本人、トム・ウェイツが好きらしいです。

誰しも、昔の思い出とその当時の音楽が、セットになって記憶に残っているとおもいますが、

わたしも80年代後半〜90年代当時(ずっと聞いているのもsion’85〜’87というその当時の音源集)、

よくボロボロの車に友達と2人、ギターのっけて、色々なところに行ってこの人の曲を朝まで弾いてたもんです。

ほろ苦い….

だから、sion’85〜’87という、その当時のベスト集、を聞き始めると、頭の3曲『街は今日も雨さ』

『俺の声』『クロージングタイム』を聞いただけで、一気にその当時にタイムスリップします。。。

東京の人が大阪のまんげつポン食べても『旨い』と思わん理論(味覚と記憶(思い)はコインの表裏)で、

今、初めてsionを聞いても『う〜ん』という印象になる事の方が(たぶん)多いとおもうので、

オススメできませんけど、それでも聞いてみようと思うならこの(sion’85〜’87)を是非。。(古すぎてあまり無いかな)

(初めて聞く人によると、すごくなげやり感を感じ、どよ〜んとなるらしい….)

福山雅治も大ファンらしく、よくカバーしている『12月』という曲も入ってます。。

sionのもう1つの魅力は、歌詞が良くて、個人的にはクロージングタイムの歌詞がメロディと自分の経験とあいまって

『ぐっ』ときます、あと風来坊という曲。

それとノスタルジアという曲とか春夏秋冬(これはカバーやけど、この人が歌うと最高。。。)もいいです。。

そんな曲の数々を聞きもって、ゆったりと、電車に乗ってたのだが、岡本あたりで、『おなかが痛くなって』

途中下車、、、、ど駅前のカフェ(チェーン店ですが落ち着いたインテリア(照明)とjazz)に飛び込んで、

まあついでにコーヒーでも、と10分ほど休憩。

廻りを眺めると、店前に車が通らないせいか、雨のせいか、すごくゆったりとした環境

お客さんもまばらで落ち着いた人ばかり(のんびりと本を読んでる上品そうな人が多かった)。。。

ひさしぶりに偶然いい感じの場所が見つかりました。

いつもは西宮でおりるのだが、これからはココまで耐えよ。。。と思った、ちょっとラッキーな朝でした。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪