ピエロ。。。

Filed under: ● bar/restaurant | Tags: | 02月 22nd, 2010
Post

   

シラサワです。。。。。

土曜日、飲んで帰って寝て、日曜日の昼まで寝て、昼ごはん食べてから、又夕方まで寝て

夜はさすがにもう寝れんやろ、と思ってたら、今日の朝まで『ず〜っと』寝れて、合計、何時間寝んねんと

いうぐらい、睡眠取れて、スッキリです。。。

さて、週末は、久しぶりに梅田『かっぱ横丁』のど・おっさん居酒屋“松崎屋”(たぶんこんな漢字やったと..)へ!!!

かれこれ20年ほど行ってるおっさんばっかりの店なんですが、最近はチラホラと女性の姿もあちこち

見るようになって、ずいぶん『変わったな〜』というかんじですが、店の中はあいかわらず、汚くて、

混沌としていて、落ち着きます

カウンターで1人で『飲んでる常連のおっさん』がポイント・ポイントで、いる点は相変わらずで最高です。。

過去に東京からの出張で来た人を連れて行ったら100%みんな大喜びです。。。(吉本新喜劇にみえるらしい)

入っていくと、

『お〜久しぶりやな〜何しにきてん』

『飲みにきたんやん』

『何で?』

『酒屋やから、、、さ・  か・  や・  やから』

『ほな何飲む』

『え〜とビール』

『何で』

『いや、最初はビール飲みたいやん』

『日本酒飲み〜や〜、』

『まあ どっちでもいいから、ほな日本酒、、』

というと、”なみなみ”表面張力でつぐ…

この表面張力がコップじゃなくて、受け皿の方が表面張力になっているという、、、

で、つぎ終わって、皆がうけているのを見て『にやっ』としてどっかにいく…あての注文もとってくれよ。

こんな、やりとりをみるのが好きらしい….(僕も大好きやけど…)

ホールに2人のおっさん(歳のころなら60歳前後か…)がおって、ほんまに元気でおもしろい、、、

久しぶりに行っても、いつも同じテンションで酒の飲める、好きな店です。1人2000円くらいやし..

昔からず〜っと続いているこの酒場、居心地いいのは、店の人、あほなフリしてほんまは、すごい廻りが

見えてて、サービスのプロ、1度『店以外の場所、阪急電車』でバッタリ会った時は、まるで哲学者のような

顔つきと物言いで、おだやかな、店でのキャラクターとは、180度違ってて、衝撃を受けたのを覚えています。

2人のうち1人(この哲学者)は(たぶん歳の為)引退されたので、会えなくて残念ですが、

ピエロのストーリー(物語や絵や写真)を見るといつもこの方を思い出します。。。ずこく好きな人でした

何が特別旨いというわけじゃないけど(あ、湯豆腐は絶対旨い、丸々1丁、)空気を楽しみにいける

数少ない店です、、、

週末は久しぶりにいったら、カウンターに若いイタリア人カップルが飲んでて、絶対ガイドには載ってる

はずないのに、ココにはいってくるとは、中々ええ鼻しとるな〜とほほえましかったです

(となりの1人のみの親父に『このあては日本のの〜』と100%日本語で話しかけられ、かなりこまってたけど)

友達が梅酒をたのんだら『いつものように』なみなみと……梅酒でこんなん見たことないな…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪