13%の時間。。。

Filed under: ● mental | Tags: | 02月 4th, 2010
Post

シラサワです。。。

今日の神戸は爽快、少し肌寒いけど、『シャキッ』としてよいです。。。

さて、歳と共に、1分、1秒、いや、1日、1年の経つのが感じますが、はたして自分は日々、何を、どんだけ

しているのだろう、とフト思い立ち、数字をはじいてみると、大体平均して月に24日勤務、6日休んでるので

(日祝休み、土曜隔週で休んでいる)計算すると、24時間×1ケ月(30日)=720時間を、こんな感じで使ってました。

平日・休日問わず、大体7時間寝るので(×30日で)…月睡眠/210時間

平日、通勤に往復2時間かかるので、(×24日で)…月通勤/48時間

平日、勤務が9.5時間(昼1時間含)なので、(×24日で)…月勤務/228時間(働く:204時間 食う:24時間)

平日、朝の出勤前の準備が、1時間なので(×24日で)…月朝/24時間 

平日、夜(フリー)が、4.5時間なので(×24日で)…月平日フリー/108時間

休日、1日中フリーが17時間なので(×6日)で…月休日フリー/102時間

端数をはしょってまとめると、

寝る(200時間)28%・通勤関連(70時間)10%・仕事(250時間)34%・遊び(200時間)28%という感じです。

やっぱりテーマはこの通勤の70時間という10%の時間(起きてる中では13%)をどう使うかですね。

今は、音楽・本・寝る・見る(景色や廻りの人)・無の状態で『ほ〜っと』考える(妄想・構想)というのが、

日常ですが、やっぱりアイフォン(インターネット見放題)買って、情報収集しよかな〜と最近思ったりしてます。

(といいつつ先日、アナログ側に向かってカセットウォークマンを買ってしまいましたが…..)

通勤の時間に景色を眺めてて『ひらめく』事ってけっこう“あたり”が多いので、『思想』タイムの方が

いいのかな、と悩ましいところです。。。(と、行ったり来たり、してるうちに1月末で割引チケットの期限が切れました)

(機器(アイフォン)を手にい入れると性格上、かたよって、それONLYになるのが、いつものパターン、、、なので躊躇)

色々な情報持ってないと、発想は湧かんし、持ちすぎてたら、知識におぼれて(勘違いして)

本質が見えんようになって、斬新な発想の湧かん『薄っぺら〜い』感じになるし、これだけはコインの表裏

でバランスが難しい。。。

でもこの13%の時間の使い方で、この先の色々な事が(幅や拡がり)左右されるんかな、と感じる最近です。。

ちなみに何か資格を、と目指して勉強する気と、睡眠時間を減らす気だけは全く無い…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪