NOMA。。。。

Filed under: ● friend | Tags: | 02月 3rd, 2010
Post

シラサワです。。。

昨日、友人が新町有機野菜・無農薬野菜を中心とした八百屋』新町マーケットを開店した

というブログを書きましたが(http://www.ken-shirasawa.com/wp/blog/6325)続いて今日も友人2人の開店紹介を…

1人は20年来のお付き合い、ニット作家のABEAMさん。。。

ニット作家としては、”百目“ほどおかれている人で、ワークショップや講師、個展(及び)WEBでの作品発表、

手芸誌などへの作品提供など幅広く活躍しています(まあ見てくださいhttp://www.eonet.ne.jp/~abeam/)

そして旦那さまもフリーランスディレクターとして、テレビCM・PRビデオ・展示映像の企画・演出をしてはるという

ハイセンス・アーチスト夫婦です。。。(ABEAMさんとは若い時にバンドしたり、よう飲んでた)

そんなお2人がこの春『NOMA』を立ち上げました。 

言葉を変えて伝えまちがうと、失礼なので、以下、HP全文抜粋

What is NOMA 

手を伸ばせば、 便利な商品やサービスが世の中に溢れ、テクノロジーは、すさまじいスピードで進化を

続けています。 ・・・にもかかわらず、 いろんなことがしっくりとこないのは何故なんだろう?

そんな疑問がNOMAの出発点になりました。

既存のモノに何の疑いもなく乗っかることは楽チンだけど、きっと見失っているものもいっぱいあるんじゃないか・・・

できるだけ自分たちで考え、自分たちの足で動き、手で触れて、作り出す。

効率的ではないかもしれないけど、いろんな人と出会ったり、気づいたりすることで、

もっと心を躍らせることができるんじゃないだろうか。

そんな思いから、 movie creatorとknit creator まったくジャンルの違う2人が力を合わせ

築年数40年以上という、かなりくたびれた建物を自分たちの手で ワークスペースとして改装し、

互いの頭文字をとって「NOMA」と名付けました。

アート、映像、音楽、クラフトなど、ジャンルを超えて様々なクリエーターが集い 日々の暮らしを彩る

楽しい情報を発信していきたい。

そのためのイベントスペース作りも現在進行中です。 (2010年・春オープン予定)

NOMAは、私たち「の間」でありながら、 皆さん「の間」としても楽しんでいただける場所になるよう

ゆっくりと時間を掛けて、育んでいきたいと思っています。

NO CREATION NO LIFE NOMAでお会いしましょう。 http://nomanoma.jimdo.com/

うん、いましょう、、、現在イベントスペースを造っているとの事、出来上がったら是非ココで何か

してみたいもんです(飲みながらブとかがいいですね。。。)

JR東西線/川西池田駅(徒歩約8分)、阪急電車宝塚線/雲雀丘花屋敷駅(徒歩約8分)

川西能勢口駅(徒歩約13分)の場所です、お近くの方、近くなくても、このコンセプトにそうそう』

感じた作家、アーチスト、ミュージシャン、その他とにかく何かをしている人、このスペースでの現』

必ず大きなプラスにつながると思います。。。友達だから言うわけではないですが、モノ造りはじめ、色々な

ことに対する考え方がホントに立派で素敵な方です。。。  是非ャラリースペースが、出来たらご利用を。

もう1人は神戸三宮の駅前で『すき鍋・一品/のう屋』をしているリョウマさん(同い歳)。。。

手紙が届き、読んでみると、『先日、出会いました、で、国産猪肉を使ったすき焼きを2いっぱい

得意先限定でおだしする事になりました、希少肉なので入荷が無いかもしれんが是非きてね!!』との内容。。。

狩人と出会う、ってどんな日常生活や、、、とうけつつも、『食べたこと』無いから食べてみたいな〜と思ってます。

そんなリョウマさん、ココの他にバーを中心に姉妹店含め4経営。。

そのうちの1店舗が移転して2/5(金)に十三でOPEN(http://www.liufeng.info/ishikoro/)するとの事。。

十三といえば(定期で降りれるし)やし中々いい場所に移転してくれてラッキーです。

是非会社帰りにプラッといって見よ、、でもやっぱり今はのしし』食ってみたいな..

個人的には、バーのOPENで忙しくなるよりも、うん10年ぶりに引っ張り出してきたビンテージギターのメンテが

10日後に終了するので、リョウマさんとミッシェルやりたいねんけどな…(リョウマさんはミュージシャンでもある(Vo))

そういえば今日書いた人は全員、ミュージシャンです。

しかし、あちこちで新たな『スタート』の春(ちよっと早いけど)ですね。 

以前、このお2人と同時に、春あたりにOPENか?と、ブログでご紹介した一軒屋レストラン

(http://www.ken-shirasawa.com/wp/blog/5340)も、聞いたところによると、じっくりと、改装を進めているとの事。

(自宅(でかい家)の一部を改装しての店造りで、自分たちで出来る事は、自分たちでされている)

こちらもハイセンス兄弟の事、きっと『いい店』になるでしょうね。。完成したら又ご紹介します。。。楽しみだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪