最近面白かった文。。。

Filed under: ● mental | Tags: | 05月 21st, 2010
Post

シラサワです。。。。。上の写真はトキです。。。ケンシロウのお兄ちゃんです。

今日は朝からいい天気、風も心地よいスタートですね。。。いい感じです。

最近読んだ本(コラム)で面白かったやつ。。最近といっても、書かれたのは10年も前ですが。。

日常でささいなことに『いらいら』したり、憎悪の炎が消えなかったり、自分に中で消化しきれない、そんな

いやな気持ちとか、色んな人が自分の周りにおるけど、あいつの言ってる事ってどうなん、とか

とにかく諸々の出来事に対してこんな考えもあるやん、みたいな話です。。。

(というか夢に少年が出てきて、語った話らしい)

『まずはコレ』

やってくるモノ(自分に対して起こるさまざまな事象)は全て受け止めながら手放していけばいい。。

どんなもんでも(ええ事も悪い事も)自分にやってくるのはプレゼントなんで、受け止めて、その後、

判断して手放すものは手放したらよい、と。

受け止めた衝撃で流れが起きたりなんかするが、やがて自然にあるべき方向に流れていく。

自分でありながらも毎回受け止めて流された方がよい、、自分の外からくるものは全てプレゼントや、、という話。

プレゼントという表現がマイナス(ネガティブ)なことに対してでさえ、楽しめそう、という雰囲気にさせよるな〜と。

この柔らかく受け止め、力に変えるのはまさに私の大好きな北斗の次兄、トキ(柔の拳)。。。。。。

『もう1つは』

どんな考えがあってもいい。 間違いってのは無い。

どんな考え方も世界にグラデーションをつくるためにあって、どんな考え方も世界に濃淡を与え、

世界を立体にするためにある。 だからどんな考え方も世界をえがく点描の点なのだ。。。と

自分はバランスを完璧に取れている人間だ、、、と、そう思った点から、『バランスが崩れ始めている』という

どっかの哲学者の言葉を思い出しました。。。

『あと更にもう1つ』 の話に関連する、センタリングの話もおもしろかった

自分のセンター(自分の中心を知ってる人をこう表現してた)が確立さえしていれば、

何かにぶつかって、一瞬、ぐらついても、センターがあるから、影響は受けるが自分も流されない、

で、結果的に元の位置に戻り、外からきたものは去っていく…そんなイメージで色々なモノをみる…

水に流す、という表現をしてましたね。。。フォゲットでは無い(忘れるんじゃなくて流すんだっていう事を言ってた…)

欲をすてる、こだわりをすてるって、欲をもたないとか、こだわりを持たないことじゃなくて、

1度こだわって捨てるとか、1度ほしがって、でもその思いから離れる、

反応するけどとどまらないよ、影響するけど流されないよ、自分に戻るよ、みたいな考え方らしいです。。。

なにげなく時間つぶしに手にとってよんだこの本、中々面白かった。。。

さて、話はがらっと変わりますが、今日の夜便(仕事終わってから神戸空港からの飛行機)で、友人

結婚式に出席するために沖縄に行ってきます(結婚式は日曜日で月曜日の夜帰るので、丸3日間滞在)

梅雨入りしてるようなんで、天気が悪そうですが、土曜日だけ丸1日、『フリータイム』なので、

どこか久しぶり(前回は昨年8月に行った)に行きたいな〜とだんだんテンションが上がっております、楽しみです。。。

沖縄の披露宴は皆で踊りだす、、、らしいがほんとなのか、、、、、、、、、、、体験してきます。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪