週末、沖縄に!!!

Filed under: ● trip | Tags: | 05月 25th, 2010
Post

シラサワです。。。。。

先週金曜日、仕事が終わってから飛行機で『沖縄』に友人の結婚式出席の為、行って、月曜日の夜

大阪に帰ってきたので丸3日(72時間)、ディープなをすごしてまいりました。。。

『金曜日』

22時前に那覇到着、『ムン』とした湿気に『あ〜沖縄来た〜(ただいま梅雨で熱気がバリに着いた時に似て

て、かなりテンションあがる)』と嬉しくなり、早速、宜野湾市にある大好きなイタリアン『加藤食堂(てびちが最高)』

に行って、まずは乾杯と思いきや、『連休中…』でがっくし、する間も無く、ホテル前の琉球料理(26時までOPEN)

に飛び込み、島らっきょ、とうふよう、刺身、スーチカー、ふチャンプル、ソーメンチャンプルをあてに、オリオンやら

泡盛をしこたま飲んで、最高なスタート、、、何より店内で飲んでいる地元のおっちゃんらの沖縄の言葉

心地よく耳に入ってきます、、、今回の旅の中でどの場所に行っても共通してたのは、老若男女、みんな

ほんとに楽しそう、そして親切、、、お酒を飲みながら話している顔がすばらしい….

沖縄1軒目の店から大ヒットの旅行のはじまりでした。。。最後にソーキそばも食べて旨かった。。。

『土曜日』、起きたら晴れ、天気予報ではこの3日間雨(のハズ)、、、那覇について乗ったタクシーの運転手曰く

『沖縄の天気予報はあたらんよ〜はっはっは〜』、そのとおり『むっちゃ晴れています(結局帰る間際以外晴れ)』

そんな訳で、前回もお世話になった友人の両親が、娘の結婚式の前日にもかかわらず、朝早くから車で

迎えに来てくれて、沖縄を案内してくれました。。。(私ら夫婦と4人で1日色々なところに連れて行ってもらった)

お2人とも、1950年代生まれ、という事でリアルタイムに沖縄の歴史や伝統、地理、もろもろ、

とにかく何でも知っていて、ガイドブックには載っていないような色々な場所を何気に『ほら、そこ○○を拝む〜』

とか、『ここはただの草むらみたいやけど○○よ〜』みたいな感じで、神秘的なところから海から山から、

縦横無尽に案内していただきました。。。毎回毎回ありがたい、、、そして毎回新しい発見が….

たまに車とめて、『ほら、この間から○○がみえるさ..』とか『お〜まさに住んでる人ならではの案内….』と、

ほんまに時を忘れて楽しめます。。。。

今回は車中で聞いた、神々の島沖縄ならではの、ユタの話やかみんちゅの話とかの、不思議で神秘的な

話が印象的でしたね。。。。もっと聞きたかったな〜

こうり島(結構北の方)の海がキレイだった(ウニが美味しいところでウニ丼もいただきました、牛柄の馬もいた)

その日は夕方におわかれして、『あっそういえば、本人(結婚する友人)にまだ会ってへんな』と、思いつつ、

『まあ、おっちゃん・おばちゃんと楽しかったからえ〜か』と、この日も琉球料理の店へ飛び込み、堪能

2日目の夜が更けていくのでした。。。

『日曜日』、起きたら、またまた晴れ、うん確かに当たらんな。。。天気予報..

この日は結婚式、久々にスーツにネクタイを締め、会場へ。。。

友人夫婦は揃って、顔のひろい、有名なかたなので、『さぞかしよ〜さんくるやろな』とある程度予想は

してたものの、着いてびっくり、500人強(それでもかなり呼べなかったらしい….)。。。

マルチビジョンが3台、後方に舞台もあり、ちょっとしたショーです。。。

本場のエイサーあり、島唄あり、余興パフォーマンスあり、ご挨拶も『んっテレビでようみる人や』みたいな

政治家の方がしたり、とにかく華やかなでした。。。最後は、やはり皆踊る……踊ってました。。。

オープニングで琉球衣装で『新郎新婦』が踊った琉球の踊りが1番最高でしたね(会場大もりあがり…)

その後、2次会、3次会〜と深夜まで永遠に酒を飲みながら楽しんだ訳ですが、ほんと、どの人と話しても、

楽しい、みんな肩の力が抜けててリラックス酒で心からその場を楽しんでいる感じでした。。。

知らん人でも『すっ』と話していける、そんな雰囲気です。。。

大阪から来たといえば、『皆が新郎新婦にかわって自分ごとのように、喜んで、ありがとね〜と言ってくれるのが

特に印象的でした』いいですな。。。

あとからリョウちゃん(新郎)に言うと『だってココにいてるのはみんなリョウとサナエ(新婦)の仲間だもん、ケンさん(私)

が何も考えずに楽しめてあたりまえさ〜。。。』、、、そうか、納得。。。いいなあこんな『』。。。

大阪では、こんな時、場を壊す飲み方したり、変な緊張感(リラックスしてへん雰囲気)があったりと、

中々全員がこんなんないで〜、と口に出すのも『そんな事ど〜でもえ〜か〜』と思えてきて、再び

泡盛で乾杯したのでした、、、

その後、初日に閉まっていた『イタリアン/加藤食堂』に、最終流れていき、シャンパンとワインで

1日を締めました(この時初めてゆっくり新郎新婦と話した、、、が酔っててあまり覚えていない….)

いや〜いい旅でした。。。 いやいい結婚式でした。。。 色々な人と出会えたので、これからが又

楽しみです!!! もっと沖縄に行く回数が増えそうな……

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪