なほる信ずべし、か。。。

Filed under: ● mental | Tags: | 07月 22nd, 2010
Post

 

シラサワです。。。

毎日毎日、暑い日が続きますね、、今朝見ていたテレビによると寝る前のクーラーの1時間タイマーは、

クーラーの切れたあと(1時間後)の急激な体温上昇があるので、あまり良くないとか(今日から(も)3時間にしよ)

最近の私は色々なことが身の回りでおこる、まさに『めまぐるしい毎日』をおくっております。

先週末、父が手の違和感(シビレ)を感じ、検査も含めて緊急入院(自宅から5分の場所にいい病院がある)。。。

思いおこせば5年前の6月、父は脳梗塞でたおれ、生活が一変。。。。

車椅子での生活を宣告されるも、『本人の頑固なまでの気合のリハビリ』と、『周囲の、とりわけ母』の

がんばりがや、お世話になってる同級生の整骨院への通院などがうま〜く絡み合い、すべてが良い方向に進み、

杖で歩けるようにまで回復(先生もびっくり)したのでした。。。

元来、”やりだしたらとまらない”性分なのか、リハビリを『こんだけ、よう続けて気がもつな〜』と感心するくらい続けた結果、

びっくりするくらいの復活をみせていた、そんな矢先の再入院。。。ほんまに人生は色々あります。。。

続けるといえば、父はその昔、部下がタバコをやめようとした時、『男やったらすうと決めたら肺ガンなってもすい続けろ』と

怒ってたらしいが、それだけ継続に対する精神意識が強かったようですね。。。

※引退と同時に自分自身は『タバコ』をやめて、みんなずっこけた(まあそんな面もある)

前回と違い、違和感を感じた段階でスグ病院にいったので、『入院もそんなに長引かず』に戻れそうなので、ほっと

しておりますが、あらためて、抱えている『病の重さ』を思い知り、身が引きしまったのでした。。。

失って、手に入れたもの、とよく言われますが、我が家の場合もそのとうりで、バブル時代を華やかな広告業界で

駆け巡った父は、毎夜毎夜、午前様の日々(小さいころから、それがあたりまえやと思ってた)で、親子で出かけたり

飯を食ったりという記憶があまりワタシにはありません。

(オマエが覚えてないだけで○○とか色々行ったやん、、、と言われるが、あまり覚えてない、多分行ってないと確信している)

ワタシの就職と前後して、超はやめのリタイアをしたので仕事帰りに『一杯』という経験もできず、残念きわまりないが、

働いてた当事の話を母ずてに聞くと『中々のサムライぶり、男ぶり』だったらしく、色々な人に慕われていたようで、

ちっちゃかったから、何も知らないけど、こんな話は息子としても誇らしく感じるのでした。。。。。

そんな訳で、今まであんまり、じっくりと話すこともなかったが、5年前の脳梗塞以来、はなす機会、食事の機会が

“どばっと”増え初めて親子っぽくなったな〜(遅い?)と、その面では、すごく良かったです。。。

夜のジャズクラブに行った時に『まさかこんな日が来るとは』と言ってた日が嬉しかったのを覚えてます。。。

まあ、最終目標は何年か後のバリ島旅行と、高いハードルをかがけているので、今回も気合で復活して

『早く退院』してもらおう。。。。そして入院前に行きかけたけど、タイミングの加減で行けんかった上新庄のイタリアンで

退院祝いをして(わたしだけ)ワインを飲みまくろう。。。

かわりにひいたおみくじも大吉で病気⇒『なほる 信ずべ』し、、、、と書いてるし…

ちなみにこの春日大社の22番/大吉のに書いてある歌、

『あらし吹く世にも動くな人ごころ いはほに根ざす松のごとくに』の意味は、

世の中、平穏無事やない。次々といろんな事が起こるで〜、そんな中でも『巌の上に、どっしりと根をはってる

松の大木のように』信念をもって心を動揺させたらいかんで、、、という意味らしい。。。。。納得。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪