2.7日。。。

Filed under: ● mental | Tags: | 07月 28th, 2010
Post

シラサワです。。。。

昨夜は見事な満月でしたね。。。満月につられて魚居酒屋(といっても屋台に”け”がはえた程度のやっすいところ)で、

まぐろ、サーモン、イカ、エビの刺身をつっつきながら、飲んでたけど調子のって、ワインを最後に一杯

そんな感じの店で、ワインなんて邪道な、と思いつつ飲みたくなり頼むと、予想どうり、激安・激うすのまずいワインが

なみなみとコップに氷と共に、、、、、これを飲んだのが”あかんかった”らしく、久しぶりに”夜中”頭痛がして目覚める….

(半年ぶりに飲んだ『バファリン2錠』、朝おきたら”ケロっ”と何事もなかったかのように治ってました。。やっぱりよう効きます)

さて、私にはがいるのですが、最近まで小学生くらいと思っていたのに、いつのまにやら『高校3年』に・・・

(ぼうずやのに、色気ずいて腰でジーパンはく年齢にまで成長しました、そら自分も歳とるはずです)

まぁそれはいいとして、彼はずっと小さいころから野球をしてて、今夏、甲子園の大阪予選ベスト16まで勝ち上がって

いたそうで、『お〜やるな〜』と思ってたら、昨日負けて、ベスト8には入れんかったようです。。。残念

でも、ず〜っと同じ事を続けてて中々立派やな〜と甥ながら感心します。

なぜなら、野球といえば私も小さい頃野球をしてて(その当事は野球くらいしかする事が無かった)、まあまあセンスが

あったので(今となっては言ったもんがちだが)、結構チヤホヤされ、中学に入ったら即、野球部に入部。。。

2日目の練習の日、雨がふって屋内での30〜40名での基礎練習の時、なにやら途中から妙な雰囲気になり、

先輩による伝統の後輩いじりらしきモノが始まった。。。数名、鼻についた子をいじってる(あくまで練習らしい)のを見てるうちに、

イライラしてきて、その頃から、絶対的に『あかん、やめとこ』となった時の私の行動は異常に早かったようで、

即 『くだらん、やめるわ』とその場で退部(1.5日間在籍)…親から『オマエは我慢が…』とののしられる…

そして3年間、運動せずにすごし、高校になって今度はテニス部に入部(自宅の横がテニスコートなので結構昔からしてた)

初日

『1年は全員丸坊主や』  ※最初に言い切られる

『え〜聞いてない、何で〜テニスで坊主なんすか』  ※一同ブーイング

『きまりはきまり』  ※またまた言い切る

『そんなん絶対いやです』 ※その頃の私は毛量も豊富なロングヘアーだったので

『じゃあそのままの格好(着替える前の学生服)で2時間走ったらええわ』

『じゃあ、そうすしますわ』と4〜5名で走る・走る・走る、、そして無事走って

『約束どうり走ったからええでしょ』

『おう そうやな』 

『で、なんでぼうずと2時間なんすか』

『別に、なんでもええけど言うことは絶対服従する精神を鍛えるためや』

『なるほど、、、』 ※またまたアカン又出る出る、と自分を必死にとめる努力をしたものの…

絶対的に『あかん、やめとこ』となった時の私の行動は3年たったこの時も異常に早かった。。。

即、『うわ〜くだらん、やめるわ』と退部(1.2日間在籍)…親から『オマエは我慢が…』と再びののしられる。。。

そして、集団でつるむ、体育会系、理由なく力で抑えられる、、、、事が、異常に嫌いな人格が確立されたのでした(16歳)

今でも親からは『おまえはあの時〜』と30年前の話を言われる(もうソロソロゆるしてくれよ)が、反面教師で、

働き出してからは、組織の中で我慢強くなったというか、楽しめるようになりました(強制に屈っせへん癖は治らんけど…)

だからあの時の2.7日の経験は良かったに違いない、と正当化しています。。。

そんな訳でず〜っと野球を一生懸命続けている甥を見ると少々、『尊敬&うらやましい』気持ちがわいてきて、

少々腰でジーパンはいても、まあええか、とおもうのでした。

ちなみに、その後、16歳〜ギターを手にした私はバンドマンとなり、スポーツの世界には二度と入らなかった…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪