『小沼ようすけ』さんライヴ。。。。。

Filed under: ● music | Tags: | 01月 21st, 2011
Post

シラサワです。。。。。。

昨夜は久しぶりにいい聞きたいな~とおもっていたトコロにいいタイミングで『小沼ようすけ』さんのライヴが

梅田のミスターケリーズで(椎名純平さんとの2人ライヴ)あるという事で聞きにいってまいりました。。。

ソロでは大好きな『オーバーザレインボー』『オレオ』『WIND』『エサン』と大好きな曲ベスト5のうちの4曲が聴けて

テンションがあがりましたね。。。ちなみにもう1曲はFrolickingという曲。。。

思い起こせば5年前、高槻の歌姫小柳エリコさん(JAZZシンガー)と知り合って、唄を聴いて、やっぱり音楽って

ええな~と思い、押入れからバーニーのレスポール(ランディーローズモデル)を10年ぶりに出すも、

『いやいや、シしっとりアコースティックやろ』となり、でもハードなギターしかひかれへんしな~、

JAZZなんてな~と、思ったがトリアエズ本屋に行ってjazzっぽいのん買ってかえろ、と手にしたのが、

ギターマガジン・nujazという楽譜付きの本。。。で、そこにのってた小沼ようすけさんの曲&本人解説。。。

これを読みつつ、音源(3,2&1のボーナストラック)を手に入れ久しぶりにギターを手にしたのでした。。。

バリ島が好き、沖縄が好き、鎌倉が好き、ボウイが元々~、ラウドネスが~、と好きなものが似てて、

音楽聞く前になんか親近感が沸いたんですよね(本のインタビュー記事から先読んだので…)

ライブ終わったあとも普通に話ししてくれたり、握手してくれたりと、自然体な方です。。。

だから大阪にきはるときはなんだかんだで、聞きたくなって、よく見に行きます。。。

昨夜も最高なライヴ&トークセッション。。。。満月やったしいい夜でした。。。最近毎晩こんなんやな。。。

写真は1stステージのソロ2曲をひいてはる時の私の勝手なイメージ(浮かんだ情景)。。。

写真クリックすると、2年前に書いた『生まれて初めての海外1人旅inバリ島・10日間のみblog』に飛びます…

小沼さんを見たからなのか(上の“バリ島が好き”をクリックすると同じ時期に1人旅してはったblogにとびます)、

音を聞いたからなのか、なぜかその時の事が頭によぎる。。

たぶん奏ではる音の中に自然に紛れ込む“海のコード”が無意識に私の記憶の中の

レギャンビーチの情景ににシンクロしたんやろな~

全然関係ないけど座ってひいてる時、私の席からは後ろにおいてる、青いギターと赤いギターと

履いている白いブーツの距離感のバランスが絶妙にフランスの国旗のようでした。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪