『筆跡体験講座』 イベント!! 報告

Filed under: ● friend | Tags: | 06月 26th, 2009
Post

シラサワです。。。

昨日(2009.6.25)、スターマムブリッジのショールームで『山上りるもサンの筆跡体験講座』 をしました。

午前の部は8名、午後の部も8名と合計16名の方にお越しいただきました。。。大盛況!

男性3名、女性13名・・・年代も10台〜60台までと幅広く参加していただき、

ご職業も、経営者の方、主婦の方、保険会社、飲食店経営、WEBデザイナー、歌手、ダンサーと

おどろくほど多彩な顔ぶれがそろいました

考えてみれば、筆跡診断って、男女、年齢、職業、問わず、誰でも対象になるんですよね。

通常の50名以上の講演と違い、少人数で、しかも目の前での講座だったので、途中で気軽に質問に

答えたり、字をかいてもらってすぐ診断したりと、有意義な講座となりました。

<講座のながれ!!>

まずは山上りるもさんより、筆跡診断とは何か?について、わかりやすい説明があり、

(りるもさんのホームページはこちら→http://www.ashiya-people.com/shops/rirumo/)

その後、すぐにA4のコピー用紙を配り、全員にスターマムブリッジの住所と私の名前を書いてもらいました。

そして、それぞれの漢字、『まずこの字とこの字のココを見てください!!』と次から次へと診断スタート!

『この部分があいてる人は〜です』 『この部分が伸びてる人は〜です』

『この部分とこの部分の割合が〜、長さのバランスが〜』といった具合に(ネタばれになるので詳細はふせます)

文字から出る特徴を(70種類以上もの見方があるらしいです)ホワイトボードにポイントチェックしながら、

筆跡に出ている深層心理についての説明をしていきます・・・皆さんかなり納得の様子!!

(山上先生は同時にブライダルの司会としても、ベテラン中のベテランなので、トークの廻し方がウマイです!!)

そして実際に個人個人の書いた文字にその場で解説していってもらいます。。。

(少人数なので和気藹々と診断結果によっては笑いがおきたりなんかして、すすんでいきます)

ここまで1時間、講義を聴くというより、実際に、文字を書いて参加してもらっているので『あっ』という間にすぎます。

(私が書いた字です………..うまい/ヘタはあんまり関係ありません)

続いて、特徴的な字や興味の沸く字(スポーツ選手や政治家や有名人や少々やっかいな人の実際の文字)を

見せながら、文字とその人の深層心理との関係を解説してもらいます(これが1番おもしろかったです)

1時間で勉強したポイントが実際に、文字に出てるのがわかると少し、”習得”した感じになり嬉しいです。

(忘れんうちにメモっておこう!と、皆さん熱心にメモをとられていました)

そして最後に、個人別でフリータイムっぽく、文字を書いて、先生に診断してもらったり、

質問したり、といった時間をすごし、2時間の講座が終了します。。。

『イベントの企画側なのを忘れ、完全に皆さんと一緒に参加させてもらい純粋に楽しんだ1日でした!!』

『参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 』

『7月にもう1回、スケジュールが調整できれば、スターマムブリッジで開催できれば、と思っています

 ので、興味のある方はぜひとも次回ご参加下さい ね!!』

 ☆講義終了後、2名の方がこの『筆跡診断』に魅力を感じ、診断士を目指すべく、山上りるも先生の

   養成講座 に通われる事になったそうです。。。。。。色々と拡がっていっておもしろいです!!

 

   最後に怒涛の2時間、解説しっぱなしの山上りるも先生、お疲れ様でした!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪