独特の文化!

Filed under: ● mental | Tags: | 08月 19th, 2009
Post

シラサワです。。。

沖縄の話の続きを…

沖縄には独特の文化があって、結構いろいろ、聞いてみるとおもしろい事がたくさんある。。

みなさんもあい(漢字では模合)という言葉を知っていますか??

沖縄独特の習慣らしいのですが、例えば12人で1回1万円のもあいをするとしたら、

1ケ月目…12人集まって1万づつ集めた12万円を12人のうちの誰かが持ってかえる

2ケ月目…12人集まって1万づつ集めた12万円を12人のうちの(まだ受け取っていない11人の)誰かが持ってかえる

3ケ月目…12人集まって1万づつ集めた12万円を12人のうちの(まだ受け取っていない10人の)誰かが持ってかえる

こうして、12ケ月繰り返すらしい、金額は様々で、人数も様々のようです。。。

結果的には毎月1万づつ、払ったお金を1年のうちのどこかの月で12万まとまってもらうので、

プラスマイナス0となる仕組み(ちなみに集まった時の飲み会代は別勘定)

戦後の金融機関の整備が遅れたのに対応する為の庶民の金融手段として(金銭相互扶助の習慣)

出来たものらしく、ワタシの友人も○○と○○のもあい、してるよ〜と普通に言ってました。。。いや不思議…

先に受け取った人が、もち逃げして“もあい崩れ”にならんの?の問いには、

今はその集めた金をあてにして…がメインじゃなくて、それを口実に毎月、集まって飲んだり、お互いの近況を

確認したり、移住や転勤してきた人が早く溶けこむために、そういったもあいに参加したりするのよ、、、との事。。。

なるほど、、おもしろい習慣ですな。。。だから島の人は大体、複数のもあいに参加してるそうな。。。

老若男女、郷土愛に溢れてて、人のつながりを大事にする方の多い沖縄の1つの理由を垣間見た

感じがした瞬間でした(未知の知らんかったモノに出会う、旅ってやはり、いいもんですな)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪