四半期。。。

Filed under: ● mental | Tags: | 09月 2nd, 2009
Post

シラサワです。。。

ブログを綴り始めて丸3ケ月。。

『継続は力なり』という使い古された言葉を改めて考えながら、ずっと、書いてました。。。

『継続は力なり』って

継続して何かものごとをやり続けると、経験・知識(力)がついていくよ〜、という意味と

継続して何かをやり続けるには、経験や知識や想像力がいるので、力がいるよ〜という意味もあるらしく、

過去・現在・未来の生き方(経験・気持ち)に絡んでくる考え方のようです。。。

そういった意味でも、自分自身の事を知る・力を知る(妙な言い回しですが…)うえで、3ケ月は書き続け

(月曜日から金曜日までの5日間は書くようにしようと)れるかやってみよ、という目標をたててたので、

とりあえず、無事達成できてホットしています。。。

人間は、未来の構想(たとえそれが、風呂敷広げすぎで、大きい事言って、根拠ないから無理やん、

という妄想的な計画でも)には、過大評価を、過去の良い実績、いい状態での現状維持には

過少評価してしまう生き物やなと思います。。。

そんな訳で変化=進化(努力・プラス思考)とあんちょくに結び付けて、継続して築き上げた良いもの(財産)まで

判断できずに、壊してしまいがちな気もします。

といった事も、頭に浮かびつつ、改めて『ブレずに生きねば….』と思ったのでした。。。この四半期のくくりに

(日々、勢いで生きてるので基本的に何かのくくりでないと色々な事に反省の気持ちが湧かないので今日は

 そういった意味でチャンスの日です/真摯に考える日)

リフォーム屋のブログなのに、関係のない話の方が多いですが、まぁそこは愛嬌で(飲み屋の話の後の方が

反響が大きいのも微妙ですが)書いております。。。

メール(コメント欄つけてないので)などで、ブログに対するお言葉等をいただいたり、

内容について、ショールームや電話で、ブログに書いてる話になったりした時に、

『あっ見てくれてんな〜』とありがたい気持ちになります。。 この場をお借りしてありがとうございます(感謝です)

明日からも続けていこうと思っております。。。

ワタシはテーマが限定されていないので、思いつきで何でもダラダラかけますが、

ある程度、決まったテーマの中で同じく書きつづけてもらっているリコままブログには頭がさがりますね。。。

リコままブログも同時に3ケ月(実際は約3ケ月半)が経過します(そろそろ本にできるな〜)

いい情報がいっぱいあるので、もっと色々な人に見てもらうようにしたいな〜と思っています

(いいアイデアがあったら教えて下さいね…)

ちなみにトップの船の写真はタイタニック号!

ブログタイトルに合う写真がなかったので、今日の出来事の写真にしております。。。

70年ほど前の今日、海に沈んでたタイタニック号が発見されたらしい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪