好きな写真(家)。。。

Filed under: ● favorite | Tags: | 09月 1st, 2009
Post

シラサワです。。。

早いもんで9月にはいりましたね。。という事は今年もあと3分の1か…

食欲の秋ですが、10日間ほどダイエット中(67kgまで落ちてきたので、あと1kgです)なので、

芸術の秋の方にしといて、好きな写真家の紹介でも。。

ワタシの大好きな人はカナダの写真家(映像作家)で、グレゴリー・コルベールという人です。。。

インドとかスリランカとかケニアとかナミビアとか、南極大陸までいって(ようは地球すべてが舞台)

動物と人間とのコラボ写真を撮っている方で、ゾウとかクジラといったでかいもんから、

チーターやヒョウといった、ハードな動物まで100種類以上撮ってます。。。

人間の方は僧侶とか、その動物を撮った土地の民族の方とかが多いですね。。。

CGのように見えますが全てホンモノです。。。(デジタル処理や合成はいっさい無し!!)

セピア、モノクロの構成とあいまって、『動と静』のバランス、『動と動』のバランス、『静と静』のバランスが、

絶妙で、見る人のココロを一瞬で惹きつけます、、むっちゃいいです。。。

(はじめて見たときは絶対、CG加工したものだと思った….)

2年前にお台場で開催されたグレゴリー・コルベール展と、当時勤めていた会社の東京出張が

かさなっていたのに、その時に見に行かなかったのが今でもくやまれます。。。

映像作品集(DVD)と写真集が出ているので買おうかなと『ずっと』思い続けているのだが、これが

両方買ったら25000円くらいするんでよね、、、豪勢な革張りで…

写真をどうぞ…

 

 

 

  

 

 

  

ボクはこのゾウと少年の写真が1番好きですね。。。

ちなみに、この方の作品には、見る人のインスピレーションを尊重する、との理由から

全ての写真にタイトルも解説もありません。。。

この写真の1番好きなところは、グレゴリー・コルベールの写真は、人間の方は目を閉じてる(ココロで会話して

いるのか??)写真が多い中、少年が本を読んで聞かせてる(逆にゾウが眼を閉じてる??)点ですかね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪