焼酎は白波。。。

Filed under: ● favorite | Tags: | 10月 20th, 2009
Post

    

シラサワです。。。。

お酒はウィスキー以外何でも飲むので、その時の食べ物によってえらぶのですが、

意外と最近飲む機会がへったのが、焼酎です。。。どうしても日常、ワインが多くなってしまいます。。。

(日本酒と焼酎は何故か家でも飲まんしな〜)

というのも、昨年まで、大阪・中津の駅前で友達が【焼酎バー】をしてて、ちょくちょく、よせてもらう度に

いわゆる“プレミア焼酎”といわれる、数々の希少焼酎から、ホンマにおいしい各地の焼酎(彼は味重視で

品揃えてたので、ネームバリューにこだわってなかった)を良く飲ませてもらってて、ありがたい事に、

ホントたくさんのモノを飲みました。。。

今考えたら、希少なモノを水のように飲んじゃったり、時として『焼酎バー』やのにワインしか飲まなかった

りと、焼酎に失礼な事してたな〜と(もちろん友達にも)たまに思い出します。。なぜかカレーと蕎麦も旨かった!!

そんな、よーさん飲んだ中で、1番好きなんは、やっぱりコレ『白波(原酒)』です。。。

私の両親の実家は鹿児島県の枕崎、芋焼酎の本場!!で、白波という名の語源は海の上、風によって、

その表面がくだけて白く見える波の部分、、、そんな薩摩の海の表情を表した言葉らしいのですが、

ホンマか嘘かわかりませんが、その水が流れ、やがて沢(サワ)となって、そしてシラサワとなったとか、ならんとか。

(これもまた、ひとつのルーツです)

そんな訳で、小さい頃から、父(若い頃に大阪に出てきた)は白波オンリー(故郷愛や懐古)で

しかも、鹿児島限定販売のパックVerの白波(かなりくさい芋のやつ)にきゅうりを入れて飲む(かっぱ焼酎)という

子供にしたら、むっちゃ気持ち悪・くさい飲み物な訳ですが、気がつけば、自分もこの歳(41歳)になって

それが結局1番好きになってたという、、、不思議なもんですな。

ただし白波の中でも上の写真(右)の白波原酒が好きです。。。

親にーもらった、こんな年代ものの黒じょかもありますが、暖めるのはキライなので、きりっと『ロック』

刺身とかをいただきながら、流し込みたいものですね。。

来年あたり、再び店舗復活(友達の焼酎バー)する事を願いつつ、久々に焼酎飲みたくなったので今日は飲も。

そもそも、何でこんな事、今、急に思いついたんかを考えたら、今朝電車でおりる瞬間ちらっと一瞬(1秒)

『白水(焼酎)』の吊広告が目にとまったからやった(世の中、運とタイミングってけっこう必要ですな)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪