バタフライ・エフェクト

Filed under: ● mental | Tags: | 11月 25th, 2009
Post

シラサワです。。。

神戸は今日は久しぶりに晴れて、あったかいです。。。

朝、電車から『ぼぉ〜っと』景色を眺めていたら(昨日会社にアイポッドも忘れてきたし…音楽も聞けんし)

バタフライ効果という言葉を(言葉というか、理論)思い出しましたね。

元々はアメリカの気象学者が言い出した言葉で、とある場所で蝶が『パラっ』と羽ばたいた時に、

『地球規模』で見たら、一瞬のとるに足らん事やのに、時間が経過したある日、更にそこから遠く離れた地域

の天気にまで、影響をおよぼす程になるよ、という理論で、この人はブラジルの蝶の『ぱらっ』がアメリカで

『トルネード』になる、という”例え”をしてはります。

まあ、たかが、ちっちゃい出来事でも組み合わせによっては、とてつもなく大きなモノになり得る可能性を

含んでいるという事(言い換えると未来は予想不可能だ、という事ですかね)

実際は、ほんまにそれで、台風が起こるわけではないので、あくまでもたとえ話(比喩)ですが、

日常、ほっといても『次から次へとやってくる』様々な、いい事・悪い事 に対して、このバタフライ〜を

現在目線で見ると⇒今のこの小さい変化が、この先のでかい変化につながるスタートや….

過去目線で見ると⇒昔のちいさいスタートが、今のこの状況につながったんか…

と、現在・過去・未来を巻き込んで、非常に哲学的な解釈・結論に結びつきます(精神状態にも左右)

(その辺がこの考えの面白い点ですね、どっち目線で考えるかは自分次第ですからね、何とでもなるし…)

肯定的にとると、99対1で負けてても、ほんの1『ぱらっ』で、100%勝ちにひっくり返る可能性があるので、

その為に、ちっちゃい事でも気づける感性を磨けよ!(見落とすなよ!)と….

逆に、99対1で勝ってても、ほんの1『ぱらっ』で、100%負けにひっくり返る可能性があるので、

そうならんように、ちっちゃい事でも気づける感性を磨けよ!(見落とすなよ!)と….

いずれにせよ、未来は予想不能やから、楽しくなる可能性は無限大やけど、真剣に生きろ、という事か。

ちなみに、同名の映画(バタフライ・エフェクト)があるようで、見てみたくなりました(同じようなストーリーなのかな?)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪