思い出の車

Filed under: ● mental | Tags: | 11月 13th, 2009
Post

シラサワです。。。

車生活にほとんど『縁』の無い人生をココ20年送って(自宅は駅から徒歩5分、会社もずっと駅近)いるので、

まったく車に興味がなかったんですが(まあ今もないけど)、今日の朝、三宮〜事務所までの3分の間に

昔乗ってた車が信号待ちで停まってたのを見て、『お〜懐かしい』と久々に興味がわきました。。。

今から20年ほど前(当時、20歳すぎのころ)2-3年乗ってたこの”フォルクスワーゲン・ゴルフ(多分初代)”

1974年生まれなので、その当時でもたぶん”10年おち”ぐらいで購入したボロボロの車。。。

ディーゼル車で、『ガタガタ』と信じられんくらいうるさくて、エンジンをかけると、助手席ともしゃべれへんくらい

の音が出て、クーラーは効かず、夏は地獄、最高スピード60キロで高速は乗れず、50キロくらいの

スピードでフルブレーキを踏んでも5メーターくらい止まらんという、今思えばひどい車(事故車やったんかは?)でした。

みんなで出かけてる時も、なぜか僕の車にはみんな乗らんかったな….

免許とってからだいぶ間あいて、この車に乗り出したので、それが普通やと思って乗ってた(恐ろしや…)

ディーゼル車で、当時リッター50円で20km走るという、それだけが取り得の車でしたね。

コスト重視、、、駐車場も無くて、マンション裏に路駐….

(ちなみに、元々車に興味もこだわりも無かったので、右ハンドルやし国産やと思ってた…それくらい興味なかった)

当時、京都の大学まで毎日、このボロ車の助手席にギター乗せて往復80km(山を抜けて)の

距離を通ってた思い出がホロ苦い、よく途中で車止めて超自然な場所(渓谷沿いの四季折々の風情のある所)

だったので、しばし、ぼーっとギター弾いてから学校に行ったりしてましたね。。。

ただ、この車、1度とめるとエンジンがかからなくなる(夏でも)やっかいな車で”しょっちゅう押しがけ”を

してました(最近そんな風景みませんね〜みんなに押してもらってるかんじ….)

当時はだんだん進化して(というのも押してくれる人がおらん時の為に)大学の駐車場の坂道の上に停めて、

1人押しがけをして、エンジン復活するのが得意でした。。。(ようボンネットから煙も出たな〜)

ボロボロのカセットデッキで好きなバンドのテープを聞きながら毎日2時間、

あの時の、あの1人の時間(創造がはぐくまれた時間)と毎日見てた自然の風景(情緒感が〜)と

機能的なハズ(車ですからね)やのに異常に手間がかかるこのブツ(車)と付き合ってるうちに、色々な

一般的な価値観に対するハテナ(?/ほんまにその考えって、え〜のん、どうなんといった)ものの見方

(偏った感性とも言われる?)が磨かれて、今の自分の基礎ができあがったのかな…..と。

朝、その車をみてそれを思い出しました(最近、ふっと昔の記憶が表に出てくるんすよね….)

ちなみにその当時、唯一、すきやったのがこの車… カルマンギア、、若すぎてまだ乗ったらあかん気がしてました。

もうちよっと歳とったら、いずれ乗ってみたい車です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪