楽しむ。

Filed under: ● mental | Tags: | 12月 9th, 2009
Post

シラサワです。。。。。

昨夜、久しぶりに『寒気』がして、”あ〜風邪でもひいたかな〜”と思うと同時に、『楽しい』感覚になりました。

というのも、かいつまんで言うと(結局話しが長くなるので“かいつままなく”なるけど)、楽しい時、ラッキーな時を

楽しい、と思うのは当たり前の話で、しんどい事とか、つらい事があった時でさえ、それを、同じくらい楽しめると、

結構、この世は楽しい事だらけ、というのが自身の1つの大きなテーマです。

感情は人に備わってる、最高のご褒美ですからね、りなどと横並びで、このしみとか、さを、

ダイレクトにしみたいもんです(良く言われるようなバネにするとか、糧にするとかじゃなくて…)

そう考えると”楽しむ”ってすごいですね、喜怒哀楽、つきつめると結局、最後全部、楽しむにつながるんやから。

小さいときに風邪をひいて寝込むと必ず『みかんの缶詰(リリー)』を食べさせてもらっていたのですが、

(我が家はそういう習慣だったのか??)その時の『おいしさ』といったら、日頃食べても何とも思わんのに、

最高に旨く、せな気持ちになったものです。

(愛情が味覚をにエッセンスを加えていた部分大ですが…小さい頃、両親共働きで”1人で”いる事が多かったので)

そんな訳で、昨夜も『あ〜辛っ』と思う前に、この状態でベッドに横になったら、いつもより、ゆったりと、

気持ちよく過ごせるし、あわよくばリリーが…..『ラッキー』と思ったのでした。

(深刻な闘病生活をおくっている人にとっては非常に不謹慎な話ですが…)

冬になると、お風呂に入る前にベランダで、5分ほど体を冷やしてから、入るという(ありがたさ・気持ちよさ倍増)、

事をよくして、”しょうもない事はやめてくれ”といわれますが、同じ感覚です。

更に、以前紹介した http://www.ken-shirasawa.com/wp/uncategorized/631、好きな本:イリュージョンを読んだ

時の感覚も同じです。

『自分自身、やりたい事を、やりたい様にして(好き勝手しろ、という意味では無いですよ。)、全ての時間、

全ての出来事、全ての感情を楽しめたら(そして周りの人も楽しめたら)、なんとも幸せな人生よ…』という言葉が

思い出されます。。。この言葉、結構『そやな..』と好きな言葉の1つです。

師走にフトそんな事を感じた夜でした…朝起きたら『完治』してました。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪