薩摩ナイト

Filed under: ● favorite | Tags: | 12月 8th, 2009
Post

シラサワです。。。

先週、両親が故郷・鹿児島に行ってたので、お土産に”郷土”の食べ物・飲み物が、我が家には今

豊富にあります。。。なので、昨日(昨昨日は)鹿児島(枕崎)ナイトです。

まずは、代表的なトロかつおのカルパッチョ(油ののったカツオのことで秋にとれる戻りカツオって言われるもん)を、

2-3切れ食べて(貰っといてなんですが、カツオはあまり好きじゃないので3キレまでですね、よく、昔まぐろや、って

騙されてたべさせられたもんです、その反動でマグロは大好物!居酒屋では90%たのみます)

そして大好物のさつまあげ、これを暖めずに、冷蔵庫から出したくらいの微妙な温度で食べるのが、旨いです。

そして薩摩蔵の出してる、芋の可能性を追求して造ったという“さつま芋ビール”をぐぐっと。。

(後味にさつま芋の香りが”くあ〜”っとくるちよっとかわったビールでした、中々美味しかったです)

コレ⇒http://www.rakuten.co.jp/satsuma/486357/

鹿児島は、ワタシの両親ともの生まれ育った所で、特に父の実家(枕崎)は漁港まで徒歩5分、

小さい頃は、その漁港に水揚げされる魚を“わくわく”して見にいったもんです。

そのせいなのか今でも、市場、スーパー、百貨店問わず、魚売り場にいくと『かなり興奮』するという

妙な影響が残っています(ただ、ぬるぬるとした水周りは逆に異常なまでに嫌い(潔癖)になった…)

そして、刺身、さつまあげとくれば、以前にも『ちらっ』とかきましたが(http://www.ken-shirasawa.com/wp/blog/4251)

焼酎、、、焼酎といえば白波、鹿児島のつながりがある人なら白波、そしてこの白波原酒!が最高です。

(もちろん普段、そこら中の居酒屋で飲む(ちなみにロックで飲みます、ワタシの親父はお湯割りにきゅうりを入れて、

カッパ 焼酎飲みをしてたな〜)、普通のやつでも好きです。。。)

これをチビチビとのみながら、秋の薩摩ナイトは更けていったいったのでした、、、

といいたい所ですが、ワタシは『抱え込み・眺め癖』、、、大事なもんは、開封せずに見てるだけで、

しばらく楽しむという、くせがあり、昨夜は1番の『飲みどころ(旨いあてがあるのに…)』とは重々わかりつつも、

結局、缶酎ハイを飲んだという、何とも我ながら悩ましい夕食でした。

ほんまに『おお〜』という酒(ストーリーのあるいただきもん等)は、開け時がむずかしい。。。

我が家には今も『これは○○さんが来たとき』一緒に飲むやつ〜みたいな開かずの

ワイン、日本酒、シャンパンが5〜6本、転がっています(保存状態を保つ機器があるわけでもないのに…..)

まあ、これも、楽しみの1つですね(この先に訪れるラッキーをじっ〜っと待つという…)

昨夜はその代わりというか、普段は食べない甘いもの、鹿児島の”お菓子”キング『かるかん』を食べました。。

あまり『馴染みの』少ない生菓子かもしれませんが、鹿児島名物で、これがむっちゃ旨い。。。

この元祖明石屋(元々播州明石の人らしい)のんが旨い…http://www.akashiya.co.jp/

山芋を蒸して、ようかんのような触感で、蒸しパンのようでもあり、一口かめば、ふわっとしつつも

しっかりと、やわらか〜い『なんともいえん』感覚で、甘すぎず、あんこが入ってて(あんこ無しVerも旨い)

って、食べんと伝わらん味ですが、甘いもん食べない人でも食べれるし中々いけます。。

機会があったら是非、、、

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪