THE BLUE HEARTS

Filed under: ● music | Tags: | 01月 7th, 2010
Post

シラサワです。。。

今日も神戸は快晴、電車から見る岡本あたりの雲が見事でした。。

さて、先日10代の頃からバンドをしていた、友人より、電話があって、『久しぶりになんかせーへん』との誘いが。

15歳でギターをはじめ、ランディーローズというギタリストが好きでそのモデルのギターを購入し、

誰もが通るハードロックの洗礼を受け、ラウドネス、44マグナム、アースシェイカー、デッドエンドといった

日本のバンドのコピーをして、なけなしのバイトした金でスタジオに足しげく通ったもんです。

その後、インディーズ系のハードなバンド(楽譜も無く耳コピーでした、ネットもないので全て口コミ)にはまり、

さらに激しい、スラッシュメタル、パワーメタル、ハードコアパンクなんかをひととおり経験し、なぜか急に20歳の頃、

今度はビートロック、そして、今でも大好きなイギリス系の音楽(U2、エコバニ、スミス、キュアーなど)をしてました。 

その後30代でデジタルハード(フロント242、ミニストリー、ソフトバレエなど)が好きになり

30台後半〜40代(今)になるあたりで小柳さんと出会ってJAZZとかが好きになったという変遷です。

連絡をくれたのは、10代の頃からの友人で、当時、オリジナルなんかしたりして、22歳で就職しても、

4〜5年内には本気で、プロになって、これで食っていく、と信じて疑わなかったのが、今思うと恐ろしい。。。

(30歳あたりで、恐ろしくリズム感の無い事に気ずいて、やめた、、、そこから10年間弾かずだった(空白の10年))

彼(ベーシスト)はその後、イベント会社・広告代理店(今も)の仕事につくかたわら、プライベートで(といっても、

プロの規模ですが)自分でロックイベントを7-8年前から主催してて(最近では年/2-3回してるようす)、

今年の夏のやつに一緒に出ようや〜って訳です。

しかも、40歳になったので、あえてWスコアの20年前、20歳の頃に無邪気に盛り上がって、演奏していた、

ブルーハーツの1stアルバム『THE BLUE HEARTS』をしようや、と….微妙な選択だが、かえっていいかもしれん。

なんせ、1987年発売の作品やから実に23年前の音なので、聞いたこともない人が多いですし。。

当時、カセット(当然音源はアナログレコード)を擦り切れるまで聞いて練習して、朝までスタジオで合わせてた

懐かしいあの頃を思い出せ、という事か、、、とりあえず、音信不通の当時のヴォーカリストの捜索に2人して

昨日よりのりだしたのでした。。。同時に錆びたエレキギターのメンテナンスを、してくれる店を探し中。。。

妙な展開となりましたが、今年も色々な事を、肩の力抜いて自然のままに、しよう、と思ったのでした。

(ほんまは、U2、エコバニ、キュアー、ポストロック系、ミニストリー、ソフトバレエ、メタリカがしたい…)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪