家の灯かり。。。。

Filed under: ● home/interior | Tags: | 04月 20th, 2010
Post

シラサワです。。。

久しぶりに事務所のありとあらゆるドア(10箇所ほど)をフルオープンにして、を通しています。。

そして、最近お気に入りの『インターネットラジオ』←[CLICK]の中のブルースカテゴリーの中の

『Soulful Radio Network-Blues』をでかいで聞いてます。。。

けっこう泥臭いブルースばっかしかかってるチャンネルです。 おすすめ!(ジャズカテゴリーも中々いいですよ)

ジャズやったらとりあえず『Vocal Jazz – JAZZRADIO.com(赤いアイコン)』がおすすめ!

そしてありとあらゆるスポットライト、ショールームの照明をつけてみました。。。。

音と光と風、、、、やっぱりこの3つは(風は気温によりけりですが)ガンガンいっとかなダメですね。。。

(どうも暗い光と小さい音は、気分が内へ内へいってしまう…し、外を拒絶してて、人が寄ってこない気がします)

私の友人で女性1人で3人のお子さんを、むっちゃいい子(性格が良い)に育てあげ、そして、念願の

マイホームを手に入れた(一戸建て)人がいます。。。

彼女は仕事で、嫌な事とか、辛い事とかも、たくさんあるらしいのですが、どんな落ち込んだ時でも、

家に帰ってきて、外から『自分の手に入れた家(とその灯かり)』を見ると、一気にリセットできるそうです。

(だから一旦外から“自分の城”をかならず眺めてから中に入るそうな…)

『あ〜こんな空間が手に入れる事ができた…』 『この灯かりの中で子供らが楽しく会話してる…』と、

思ったら、一瞬で嫌な事が吹き飛ぶらしいです。。。

そんな話を聞くと、家(この場合はどっちかというと、家族の関係性の方が需要な役割を果たしてますが)って

ええな〜と思いますね(戸建・マンション問わず)

私も、いっつも家に帰るとまずベランダに出て(マンションなので)、外から、同じように部屋を眺めます。

そして『ああこの空間ええな〜、落ち着く(リラックスできる)場所と日常が自分にはあるな〜』と、嬉しくなります。

(間接照明だらけなので、外から眺めると中々綺麗です…毎日飽きずに、外から見ますね)

そんな気持ちになる家ってたぶん、いい家ですよね。。。

昨日は眺めすぎてて(といっても3-4分)その間にが1匹部屋の中に入り、壁紙にとまったのだが、

つぶすと汚れるし、『ど、どうしよ』(マンションの10階なんでほぼ蚊に遭遇しないので、たまに見るとうろたえる)

とアタフタし、結局、ソファの影に逃げ込まれ、見失う、、、、、が、どうしても見つけたい…

そういえば昔友人に聞いた話で、家に蚊が出て、蚊取りスプレーをさがしたけど、家に無かったらしく、

でもあんなスプレーの類は同じ成分が、大体どれもはいってるから『網戸スプレーで退治したわ』、と

ほんまかいな、という話を思い出し、家の中のスプレー類を探すも、使えそうなスプレーは見つからず。。。

唯一あったファブリーズ・スプレー(どう考えても効きそうにないが….)で蚊の隠れてそうな所を攻撃….

まったく反応無く、結局発見できずで、あきらめて寝ました。。。。残念

が、部屋中がオレンジピールのむっちゃいい香りに包まれて、それはそれで良かった。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪