クーラー

Filed under: ● others | Tags: | 06月 22nd, 2010
Post

シラサワです。。。

珍しくたまには、夕方に更新してみました。。。しかし寝苦しい日々がやってきましたね、結構すきです。。

というのも、クーラーをつけれるからで、私はクーラーに対して異常なまでに執着があるのです。

家の図面を見てもらって説明する事でもないのですが、我が家には昔から家にクーラーが無く、

今から30年前(当時私は12歳)の時に新築マンション購入、『やっと我が家にもクーラーが設置されるのか』と思いきや、

自分の部屋(赤い所)にはどう考えても、クーラーを設置できず(窓が無い…)、しかも思春期ゆえ、となりとの襖は

常にクローズ(青い所)、そして扇風機が1台….のみ、あたえられたのでした。

結局、小〜中〜高〜大〜社会人と、ひたすらその扇風機の風だけで夏の死ぬほどの暑さをしのいできたという、

今思えば非常に体に良かったのか、いや逆に過酷過ぎて悪かったのかは不明だが、とにかく暑かった。。。

(いつも色々な友達が来る家やったのにそういえば今振り返ってみると夏だけは来客が減ってたな、、解りやすい…)

自慢することでもないが、気候の定点観測みたいなもんで(同じ部屋・同じ環境に25年ほど生活してたので)、今年の

暑さは例年に無い湿度と暑い時間帯のずれがあるなとか、いち早く環境変化を体で感じてたな〜。。。

まあそれはそれでよしとして、5年前に結婚して家をリフォームした時に、37歳にしてやっと設置された『夢のクーラー』

それ以来、毎年クーラーをつける(家だけの話でオフィスではなんとも感じないから不思議)だけで、異常なまでに

テンションがあがる、というわけです。。。

除湿の方が体にええで、とかあちこちで、聞くがそんな『もったいない』事はしません。

ただ、ひたすら冷房・冷房・冷房、、、24度設定(最近は26度くらいに変更される)で冷を楽しみます、

小さい時に経験できなかった、『むし暑〜い日に快適にクーラーのきいた部屋でダラダラするという』夢の時間。。。

ちなみに、扇風機は昔の癖で体に当ててないと『落ち着かない』ので今でもクーラー&扇風機で毎夜寝てます。。

(一応両方タイマーで夜中に停まるけど、扇風機はまたつけてるな〜)

『扇風機あたりすぎたらダルクなる』とか色々聞きますが、なんせ過去が過去なんで、まったくといっていい程

体がしんどくも、だるくもならんから不思議。。。。いい季節になったもんです。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪