スケジュール管理。。。

Filed under: ● others | Tags: | 06月 2nd, 2010
Post

シラサワです。。。。

今日は神戸は快晴。。朝から情報セキュリティーなんとか、の講義を受け、昼からは西宮に

打合せ、夜は梅田、とコンパクトに移動しながら仕事の1日です。。。

私は昔から『手帳』なるものを1度も持った事が無く、携帯電話もスターマムブリッジに入社してから41歳にして

持ち始めた(ピアニストGONさんからは、時代にのみこまれたと言われる/GONサンいまだ未携帯)ので、

それまではメモを書き込む事もできず、いつもミニモを都度都度とって、会社のパソコンに転記してました(今でも)

アウトルックや色々なスケジュールソフト、カレンダーソフトを限りなく試したが全部ダメ。。。

(機能が複雑すぎて、使ってて面白くない、、、そこまで『せーへんって』みたいな機能がやる気を“そぐ”)

そんな時に出会ったこの『書き込みカレンダー』というソフト。。。 ※フリーソフトです。。。

これ以上は無い、というくらい『ド・シンプル』なソフトやけど、とにかく軽い・早い・便利。。。

データ保存は勝手にやってくれるし、起動は1秒、設定だの何だの、8分くらい『いじってたら』スグ完了。。。

文字数に制限があったり(よーさん書けない)しますが、基本的に、忘れたらいかん事をタイトルだけ

メモっといて、内容(詳細)は頭の中、特に細かい資料を必要とする業務は完全に別資料で『どさっ』と

管理する私にとっては、まさにうってつけのソフトです。。

かれこれ4〜5年以上使用(いやもっと使ってるな〜)してますね。私のようなタイプの方にはおすすめ。。。

ソフト自体が500kb(サイズの話です)、1ケ月のカレンダー分保存して1kb程度なので、

10年間分の予定(120ケ月分)を保存しても720kb程度(CD-R1枚は約7000kbなので比較すると軽さが

解るかと…)、、、なので、フロッピーディスク(もう今やないか…)にも入る軽快さ….

そんな訳で、『去年の今日は〜おととしの今日は〜』と簡単に振り返ったりして『郷愁に浸る』事も

簡単にできるのです。。。未来の予定で使うと同時に過去の確認にも結構使えるのです。。。

中々ええですよ。。。おそろしく肩の力が抜けた簡単ソフトです。。。

それによると、去年の今日は、『筆跡診断の山上りるもさん』がショールームにきてくれた日。

そういえば、ココから色々な新しい人に出会ったな〜と朝1、このソフトを立ち上げ(1秒!)て、思ったのでした。

ほら郷愁に浸れるでしょ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪