『顔』…..

Filed under: ● mental | Tags: | 07月 30th, 2010
Post

シラサワです。。。

今日はカラッと晴れて神戸はいい天気です。。。もうちょっと雨がつづいてくれてもいいんですけどね。。。

最近じょじょに日が暮れるのが早くなり、そんな中、帰りの電車で窓から外を眺めてて考えた事。。。。

以前の仕事から今の会社に移って1年4ケ月、はたして自分は『いい顔』になってるかな〜という事。

会社だけでなく、家庭を中心とした日常生活の中での色々な人やモノとの係わりの1分1秒が大きく影響するこの『顔』

30歳を越えて、社会人生活も10年になろうかというあたりから(私は20年たっているので当然あてはまる)、

自論ですが、僕が人と出会って、見てしまう、というか興味しんしん感じてしまうのは、その人の仕事や金や地位や

名誉とかといった部分は無く、最もわかりやすく単純な『顔のでき』なんです。。。

“愛情”とか”やさしさ”とか”憎悪”といった、1番隠せない(他人に隠せても、自分自身には隠せないという意味の隠せない)

ココロの部分が、長い時間、積み重ねて出来た、『通信簿としての顔』という事になるのでは、と思います。

逆に短期的には、日々『不平・不満・愚痴・悪口』を発する毎日であっても、身近な人(もしくは自分自身)にしか、

届かないので、さほど、その事を自分自身、感じる事もなく、日常が過ぎていくのが又おそろしい事でもあるな〜と。

更に追い討ちをかけるように歳をとるにつれ、知識や知恵や処世術が身についてしまい、ごまかして、表面だけの対応

をしがち(またこれが出来てしまう)なので、よりいっそう、日々の中で気づかないうちに『顔』に影響を与えてるはず。

そして、ある時何かのはずみで、『前記の通信簿(長い時間をかけてできる顔)』が届いた時に『あれっ?』って思うのかなと。。。

そんなことを昔からずっと考えているわけで、昨日は電車(の窓)に映った自分のを見て、

『今の自分の顔はどうなってんねん、ダイジョウブかな』と感じたのでした。。。

確かめるには、しばらく会ってない色々な人(もちろん日常しょっちゅう会う人にも更に密に会ったりなんかして)に会うのが

一番、、、、というわけで8月はたくさんの人と会う予定です。。。今年の夏は(も)楽しみです。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪