鳥とイマジン。。。

Filed under: ● mental | Tags: | 08月 3rd, 2010
Post

シラサワです。。。。

電車から外の景色を眺めていると、園田駅の手前の川に一匹、黒い鳥(体調たぶん40cm前後、サギかな?)がいてて、

ほんの5秒(その川を渡る時間)だけしかないのですが、ココ何日か、そのわずかなタイミミングで偶然、視線が向き、

目が合います(実際はこっちから見てるだけですが、なんせ30メートル先にいてるので)、なぜでしょう。。。

いつも一匹やのになぜか、さびしそうて゜は無く、優雅に見えます。。。なぜでしよう。。。

鳥といえば、毎年、この季節になると、昔かっていた文鳥の、ほろ苦い思い出が。。。15年以上も前の話。。。

彼は(彼女は?)生まれて間もなく、巣から落っこちてしまったらしく、道端で”かたまって”いた所をワタシの母に発見され、

周りを見渡したが、親鳥がいなかったので、やむなく自宅へつれて帰ってきて、かいはじめた鳥です。。。

当初、かごでかっていたが、しばらくしてからはフリースタイルとなり、食事と水浴びの時だけ自分の部屋(鳥かごの中)に

行って用事を済ませ、その他のほとんど、日中は三面鏡の上の定位置にとまって過ごしてる。。。変わった鳥でした

そしてワタシが会社から帰宅すると、歩いて部屋の入り口までやってきて、待機(着替えたり、ひととおり落ち着くまで)し、

もうオッケー、となったら部屋に入ってきて、定位置(ワタシの部屋では3箇所ほど)にいき、寛ぐ。

特にこっちに愛想するわけでもなく(たまによってきて甘える、まさにネコのような鳥やったな〜)、部屋で過ごし、

やがて寝る時になると又、三面鏡の上の定位置に戻っていく、という生活。。。

ほとんど、飛んでいるのを見た事が無いという珍しい鳥。。。いっつも歩いてたな(あいつはホントに飛べたのか)

つかず・はなれず、、、愛想しすぎたら無視、無視しつづけたら、寄ってくる、でもやっぱり好き、みたいな感じ。

そんな15年の日々を経たある暑い夏、バリ島旅行から帰って、神戸のホテルに泊まっていた時(その頃は旅行帰りに

ダイレクトに帰宅すると、なんかさびしい気持ちになるので、もう一泊神戸に泊まるプランをよくたててた。。。そうすると、

普通はしんどい帰路(バリ島からの帰り)が逆に旅行に行く(神戸に向かって)感じになり、楽しめる)母から電話。。。

ピーコ(情緒のある鳥やったのにセンスの無い親子にそう命名されてた)あんたの部屋で死んでるわ。。。と

寿命をはるかにオーバーしていたものの、こんなタイミングで”いてない時”に自分の元を去るとは、、、最後もネコみたい。。。

日常、涙が出ない(枯れ果てたのか..)私ですが、前回泣いたのが、この15年前の暑いこの日のでした。。。

そして、その夜ラウンジで、泣きつかれ、呆然となっていた時に流れてたイマジンがいまでも心に響く…

それ以来、悲しい事があると、イマジンを条件反射で聞きたくなるのでした。。

(前にないたのが15年前でしかも鳥て、、、と人間的にも、とても冷たい印象を与えてしまう….が、、事実なので仕方ない..)

今日のような、異常に暑い夏の日やイマジンの旋律は、今でもほろ苦悲しい、気持ちがよみがえり胸にぐっときます。。

そしていまだに家の中を歩くとき、つま先から地面につけて、沿うように歩くのは、この時の癖(鳥をふみつけてしまわない

様にそんな歩き方をしてた/なんせ飛ばないとりななんで…)なのでした。。。

朝の車窓の鳥からフトそんな事を思い出した。。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪