記憶。。

Filed under: ● music | Tags: | 07月 2nd, 2010
Post

シラサワです。。。。

今日は朝からがふってて傘をさして家をでたものの、神戸に着くとからっと『れてて』改めてその距離を実感。。。

やっぱり北摂と三宮って遠いですね。。

さて、昨昨日はJAZZギタリスト『小沼ようすけ』さんのライブを見に梅田まで。。。

いっつもはギターだけでソロかデュオのパターンが多かったのですが、今回はドラムも入った4人編成の

ライブという事で、ずっとエレキギター(たぶんギブソンES335の赤いやつ)で弾き続けはって、中々珍しいパターンでした。

が、、、、アンコールで最後に1曲アコースティックギター・ソロを演奏『やっぱりこれこれ、これが聞きたいねん』と、

改めて感動(いっつもはこのサウンドのライブだけ見に来ている。。。大体2ステージ入替えなしなのでたっぷり聞けてお得)

ちなみにこんな感じ(YOUTUBE)です。⇒http://www.youtube.com/watch?v=wie03FKPPzE&feature=related

全て指弾きなので、絶妙なタッチの音、トーンがホントに心地よいです(だからアコースティックの方がよい)

そして昨日は告別式に。。。

キレイに晴れわたった青空と完全に夏を感じる暑さ、そして飛行機雲が印象的な日でした。

私は幼いころの記憶があまり無く、たまに誰かが『3歳の時こんなことあってな〜』とかいう話を聞くと、

『絶対そんなんありえへん』と(自分自身では”ほぼ”無い事なので)思ってしまうのですが、

実際けっこう話を聞いてみると、『みんな普通にあるらしく』、逆に自分の記憶能力の低さに損した気分。

共働きで忙しい中、幼き頃、色々遊びに連れて行ってくれてた両親もこれには『がっくし』のことでしょう。。

でも最近、何かの弾みで『ぽろっ』っと思い出す事が多いのでまあ、思い出すたびに、両親に話して盛り上がる

という、ゆっくりした楽しみという事でまあこれもいいのかな、と勝手に解釈。。。

そんな中で1つだけ、不思議なことに明確に残っている事があって、それは小学生の頃に鹿児島(両親の生まれ)の

祖母の葬式で覚えた(7行だけやけど)。。。

わずか1〜2日のことで、その後すぐ大阪帰ってきて、完全に忘れ去った(というか日常に思い出す環境が無かった)

ハズやのにずっと覚えているのはなぜでしょう。

普通勉強にしても、スポーツにしても、反復する事によって記憶に『きざまれていく』ように思えるのだが、

その鹿児島での1日以外まったく頭にすら浮かばん生活をしてたのに、30年以上たった今でもばっちし覚えているから

不思議で恐ろしいもんです。。。

そんなわけで、お坊さんの『お経』の中でも、やはり出た、自分の知ってる7行、しっかりと心の中で唱えてきたのでした。。。

そして最近よく聞く音、『しっとり』とした音が聞きたいような精神状態の時、もしくは寝る前に流すと心地よく眠りに

おちていくというサラ・ブライトマンのクラシックスというアルバム、超おすすめです。

色々なアルバムが出てますが、このアルバムはサラが『アヴェ・マリア』とか『アルハンブラの想い出』とか

『誰も寝てはならぬ』とかクラシカルな名曲の数々をあの声で歌い上げる、という絶品アルバムです。。。

(これを聞いて見てくださいな⇒http://www.youtube.com/watch?v=roljxa0-8yU)

16曲入りで、寝る時かけたら、1番好きな『13曲目/誰も寝てはならぬ』は1度も聞けません(寝てしまうので…)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪