FOLIKAN・フォリカン

Filed under: ● music | Tags: | 10月 8th, 2010
Post

シラサワです。。。。。

リビングと寝室の窓を開けると秋の風か『ふわ~』っと吹きぬける(マンション10階なんで結構吹く)のを

感じながら、今週は毎朝パソコンにむかっております(寝室の一部にワークスペースがあって風の通りみち)

このマンションに暮らし始めて5年、こんないい風がこの季節に吹くとは、知らんかった。。

なんせ土日は起きたら、朝が終わっている事も少なくないので、あまり経験がなかった…

さて、先週~今週は毎日、どこかの街でどなたかと、飲んだり、真面目に転職のお話を聞いたり(まあこっちは昼)

と、ほぼ10連ちゃんの日々を送っておりました。。

色んな方が声かけてくれたりして、改めてありがたいなと感じた週でした。。。

先週のとある日、大阪高島屋の前で飲んでる時に、違う場所で飲んでた友人から飲めへ~ん、と連絡がはいり、

なぜか勢いで(その時飲んでた友達が自転車を3台もってるので)北浜まで自転車2台で合流。。。

話つづけるうちに電車がなくなり、そのまま家まで、長柄大橋を超えて1時間、その自転車で帰宅。。。

道ってつながってるんで以外と家にちゃんと着いたりするんやな~と関心(極度の方向オンチなので)

久々のいい運動でした。。。我が家のベランダにはまだそのチャリンコが…..返さねば..

そして昨日…

日常、色々な分野の人がまわりにいて、例えば、いいbarの話をこの人に教えてもらったら絶対そのbarは

間違いない、とか旨いスペイン料理の話はこの人に、とか、この音楽の話は….とか、教えてもらったら

間違いなく、行って『大成功!』な友人がいるわけですが、

そんな中でも打楽器系の音楽アフリカンダンサーの『ツエさん』の言葉を1000%信頼してまして、

そのツエさんから『本物の音』 『西アフリカ音楽では日本でナンバー1』 『絶対最高!!』のフォリカン

というバンド(福岡)のライヴが心斎橋である、とのメールが。。。で、即行ってきました、すごかったです。。。

3人組(昨日は数曲、有名なスティールパン奏者もゲストで演奏)でジャンベ、ドゥンドゥン、バラフォンなどの

アフリカの太鼓や楽器をたくみにあやつり、超アグレッシブな音。。。パワフルな音。。。

ど迫力なリズムが一発一発心に響く、まさに本物の音体験でした、、こんなん大阪の町で見ていいのか、と..

しかも、あれだけの人なのに、みんな謙虚な人柄(メンバー)でほんま全て含めてノックアウトされたな~ファンになった。

バリ島のウブド村で聞いた『本気』ガムラン以来の衝撃でした、、

間違いなくココ何十年かで見たライブのナンバー1です、、、次大阪きたら100%行くな~

youtubeでも見れたので前もってちょっと見ましたが、やっぱり生の音は全然違いました(ほんまによかった)

ほんまに美味しいもん食った時に『旨い..』しかでないように、

このバンドの音・ライブも『いい』としか言葉がないですね、いやほんまによかった(しつこい..)

さらにスペシャルで途中、ツエさんもステージに上がってフォリカンの音で踊ってくれたりして

『うわ~なんとも又贅沢な夜』なんや~と…….(ステージくぎづけで、写真が1枚も撮れんかった…)

西アフリカの”本物の魂の音”が全ての『ウダウダ』をとりさってくれた夜でした。。。よかった~(しつこい..)

☆写真をクリックするとFOLIKANのWEBサイトにとびます!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪