浮世白鳥サンとワイン

Filed under: ● bar/restaurant | Tags: | 12月 12th, 2010
Post

シラサワです。。。。。

先週はけっこう文化的な経験が出来た1週間でした(ついでにスカッと散髪もした)

まずは友人の会社主催で、招待していただいた『サイレント・シネマ上映会&トークショー』 in 神戸

浮世白鳥(本名:玉岡忠大)さんという、日本を代表する無声映画コレクター(450本以上所有とか)で、

まぼろしの、そして伝説の活弁士でもある”おんとし91歳”の心地よいナレーションと共に2本の無声映画を鑑賞。

(熱砂の舞(R・バレンチノ最高傑作)と街の灯(チャップリンの不朽の名作)というの2本でした)

1本目と2本目の間には、 作家:玉岡かおるサン(実の親子)とのトークショーもあって、親子の会話、映画に対する 

 思いやその当時の映画の思い出話とか、とても面白かったです、もうちよっとお2人の話を聞きたかったな。

行く前は活弁士、無声映画、と言われても、正直『ピンとこない』 『寝むたそう』 『地味』の印象。。。

でも誘ってくれた友人は『ひとひねり』ある人なので『これはきっと何かあるに違いない』と思って来場。。。

結果、大満足、ほんまにいいもん見せて(聞かせて)いただきました。

活弁士とは、サイレント映画にあわせて内容を“語り“表現・解説してくれる(無声映画なので)、日本特有の

職業的解説者の事です、僕たちはでスクリーンを見て、で白鳥さんの解説を聞いてストーリーを理解し、

終わった後、ココロで映画を鑑賞したような、そんな気持ちになる不思議な体験なんです。

『古くからあるのに、この歳になって初めての感覚・何とも言えぬいい感じ』、むっちゃおすすめデス。

是非体験してみてください、、、といっても何かのイベントでないともう見れないのかな….

こんなかんじで、ほんとは知って、伝えないといけない『受け継ぐべきいい文化』が日本にはたくさん

あんねやろうな~と同時に感じた1日でした。。。。。

その時のイベント⇒http://shiawase.felissimo.co.jp/html/silent_cinema/index.cfm

そして、うってかわって昨夜は、高校時代からの友人らと京都ウェスティンホテルの

『インターナショナルワインショー』へ!!

ホテルのでかい会場で国内を代表するワインメーカーが20社ほどブースを出してて、

12時~19時まで、前売り2000円で飲みまくれる(試飲できる)という夢のようなイベント企画。

途中、ワインセミナーあり、ジャズライブ(初めて聞く方やったな~)あり、利きワインコンテストありと、

飽きさせないプログラムでした。。。。絶対お徳。。。年/1回開催かな

1本が1万円をこえるようなモノは別途料金(といっても格安5-600円)で飲めたりもするが、

中にはフリー内(2000円の入場料内)で8000円-9000円のワインが飲めるブースもあって、

けっこう楽しめました(6時間で20杯くらい試飲(貧乏根性丸出し) *予想店頭価格、計12,000円分飲んだ)

(試飲なので1杯といっても、グラスの3分の1で、20杯飲んでも、まあボトルにしたら1本くらいデス)

その後、小1時間ロビーで酔いを醒まし、高槻に戻り(まだ19時だったので)

またまた高校の時の友人と合流し、23時まで飲んでました….楽しかった…

先日のジン飲みすぎ以来、体が変化したのか、『少々の量』では酔わない・まわらない・頭痛ない

酒ライフを送れているのが『いいような、あかんような..』気持ちで帰宅。いい1週間でした。。。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

海外からのスパム対策で文字に日本語が含まれてなかったらスパム判断しちやいます♪